dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本人が尖閣諸島に近づいて、中国から60日間拘束されたら、どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

拘束ってどういう風にやるんですか?



中国に入国したら「お前は尖閣に不法侵入したから逮捕・拘束」ですか?それとも尖閣に行った時点で逮捕・拘束ですか?

前者の場合は中国に対する抗議が中心になりますが、中国側も情報開示をしないでしょうから、なかなか難しいでしょう。

尖閣の領海・領土に入った時点で逮捕されて拘束されるなら、日本の施政権を無視する暴挙ですから、厳密にいえば「戦争」になります。

というより、この時点で戦争を選択できないなら尖閣諸島は竹島同様に他国に施政権を奪われることになります。

で、そうなると日本の国論がめちゃくちゃ盛り上がって、憲法改正まで行く可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/05 21:42

どうすればいいって、誰に対しての質問なんでしょうか。



拘束された本人はどうしようもありません。それで終わりです。

日本政府に対して聞いているなら、こちらも中国当局による拘束を許すような失態を演じたら終わりです。
    • good
    • 0

日本政府は、尖閣諸島への上陸も周辺の航海も禁止しています



海上保安庁は、外国船だけではなく日本の船も警戒しています
中国船が拘束する前に海上保安庁から逮捕されます

それを振り切って中国船に向かうのは
自殺行為なので仕方ありません
    • good
    • 0

日本人が拘束される前に、日本の領海に入ってくる中国海警局の艦船を追い払うべき。

 追い払えないなら沈めてしまえばよい。 相手は軍の船ではないゆえ、軍同士の戦闘にはならない。 中国が文句言うなら、国際司法裁判所での裁判に持ち込めばいい。
    • good
    • 0

拘束されてたら何もできないのでどうもしなくていい。

    • good
    • 0

この仮説では60日後には開放されるのが確定しているのですから


どうもしなくていいです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A