dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

我が家の血圧計の電池に100円ショップで
買ったMADE IN CAINA製の単4電池4本を
入れたのですが、大丈夫でしょうか?
発火とかしないでしょうか?

A 回答 (7件)

単4アルカリ電池や単4マンガン電池であれば、そもそものエネルギーが小さいので、中国製であっても発火の恐れはほぼありません。


性能は、日本メーカーより低いでしょうが。

気をつけないといけないのは、リチウムイオン充電池などの充電する電池で、中国現地メーカーで中国生産の物ですね。

日本メーカーの物でも生産は中国や東南アジアが多く、日本メーカー日本生産の物は少ないのですが、中国工場でも日本メーカーが品質管理を指導していればある程度の品質は保たれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、わかりました

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/02 21:42

特に問題ございません、


100均のでも電池持ちに大きな差はありませんし、発火の心配は基本ありません

液漏れはしやすいので長期間入れておくと血圧計が故障する可能性はあります
懸念点としてはこのくらいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、わかりました

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/02 21:41

10年以上使っていますが、大丈夫です。

健康診断の血圧の注意喚起数字が、140から160に上がりまして、気が楽になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

大丈夫と聞いて安心しました

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/02 15:03

100均の乾電池は性能にばらつきがあるだけで使用に問題は有りません。


心配ならメーカー品を買いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうですね
国産品買えば良かったですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/02 14:06

発火はしない


発火するなら、それは血圧計の設計不良及び故障ですから

よって問題なくつかえる

だだし、100円ショップとかのアルカリ乾電池だと液漏れ防止がなかったりするから、長期間そのままとかだと液漏れして、壊れるリスクがあるからね

もし、長時間入れっぱなしにするなら多少高くても液漏れ防止の方がよい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、わかりました
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/02 14:07

心配ならすぐに抜きましょう。


なんで質問してるのか理解不能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/02 14:09

100均の充電電池も使っていますが、今の所大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

過度に心配しなくていいでしょうかね
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/02 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A