dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Jalマイルの事後申請をしたのですが最後の便しかマイルが追加されてません。

乗ったのは
・スリランカ航空
チェンナイ〜スリランカ(チケットでは10列目と書かれてたのに搭乗する時に1列目と手書きで直されてビジネスクラスになった)
スリランカ〜アブダビ
・カタール航空
ドバイ〜カタール
カタール〜カイロ
・中国東方空港
カイロ〜上海
上海〜東京(遅延で本来乗る便に乗り継げなくて振替された便)です。

追加されてたのは1番最後の上海〜東京だけでした。(778マイル)
事後申請を2回目以降するときに前に申請した内容で入力欄が埋まってたのでそれを消して入力して申請を繰り返したので1番最後のやつしか適用されてなかったのでしょうか?
もしかして事後申請を一個してマイル付与まで一週間待ち→また一個申請してマイル付与まで一週間待ってを繰り返して一個ずつ完了しないと追加できない仕組みですか?

ちなみにうろ覚えですが中国東方航空は予約クラスがチケットに記載されていたのですが、カタール航空は記載されてなかったです。
スリランカ航空はアブダビの入国審査官の人がチケットを取ってってしまったのでチケットが手元になく予約クラスは分かりませんでした。
なので中国東方航空以外は適当にクラスを選んで入力しました。
もし予約クラスが適当だったから追加されなかったとしても中国東方航空のカイロ〜上海はちゃんとチケットに記載されてる通り予約クラスを入力しました。
なぜ1番最後のしか追加されなかったのでしょうか?
もう一回申請し直した方がいいですか?

A 回答 (3件)

No.2です。

> 中国東方航空はクラスBです。

えっと。。。(^^;
そこで終わってしまっては駄目で、先にご紹介したJALの公式Webサイトに掲載されている中国東方航空でのマイル加算率を確認しませんと。。。
で、当方が確認しましたところ中国東方航空の国際線での予約クラスBのJALマイル積算率は70%となっています。

https://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/mu. …

ですので、カイロ/上海の往復も搭乗クラスBなら往復で結構なマイル数が加算されるはずです。

> カタール航空はクラスは書いてなくてスリランカ航空はチケット自体手元にないのでクラスが書いてあったかどうかも不明です。

えっと。。。(^^;
「チケット」というのは「搭乗券」のことを言われていますか?
そうではなく、「航空券」の方を確認ください。
ご質問に書かれた全便をJALから日本発着の一連の航空券として購入されているのでしたら、その全便の予約内容をまとめて示したeチケットの控えがあるかと思います。PDFファイルですかね?
そこに各便の搭乗クラスが記されているかと思います。

ちなみに・・・

> ・スリランカ航空
> チェンナイ〜スリランカ(チケットでは10列目と書かれてたのに搭乗する時に1列目と手書きで直されてビジネスクラスになった)
> スリランカ〜アブダビ
> ・カタール航空
> ドバイ〜カタール
> カタール〜カイロ
> ・中国東方空港
> カイロ〜上海
> 上海〜東京(遅延で本来乗る便に乗り継げなくて振替された便)です。

・・・というのは日本発着の一連の流れになっていませんが、日本を出てエジプトかどこかへ行かれて日本へ帰るという航空券をJALで買われたのですよね?
で、航空券購入時にJALマイレージバンクの会員番号はしっかり入力(or届け出た)と。
で、搭乗後にマイルの自動加算がされない区間があったので事後登録をしたと。
その場合、書かれていない搭乗区間のマイルは加算されたという理解でよいでしょうか?

そうそう。ご質問の文章を読み直して気付いたのですが事後登録のWebサイトでの手続きでは予約クラスや搭乗クラスの入力はないはずです。
そのどちたらも航空会社側は航空券の航空券番号と搭乗便名でわかるからです。
加えて・・・

> もしかして事後申請を一個してマイル付与まで一週間待ち→また一個申請してマイル付与まで一週間待ってを繰り返して一個ずつ完了しないと追加できない仕組みですか?

・・・とい疑問も変です。
実際の事後登録手続きで入力するのは搭乗日、便名、航空券番号の3つだけです。
なおで複数区間の事後登録をしたい場合は事故登録したい搭乗便ごとに手続きをするということが画面を見れてわかるはずです。

ということで、質問者様は本当はどういう届け出をされたのか・・・ですね。
そこをよく思い出して整理されるとよいでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

チケットはJALのサイトではなくTrip.comで各航空会社ごとにバラバラで買いました。
その時はまだJALマイレージバンクには加入してなかったので帰国後に加入申し込みをしてマイルの事後申請もしました。

それで中国東方航空の上海〜東京の分の778マイルしか貯まっていないのです。
中国東方航空はカイロ〜東京で購入して予約クラスも同じなのでカイロ〜上海間のマイルがなぜ貯まってないのかが謎なんです。

>> 事後登録のWebサイトでの手続きでは予約クラスや搭乗クラスの入力はないはずです。

JAL以外の航空会社は予約クラスの入力が必要でした。

まず、購入された航空券に記載されている各便の予約クラスを確認ください。

日本発着の通しの航空券を購入されたのでしたらeチケットの控えに全便の一覧があり、そこに予約クラスの記載があるかと思います。

次に、JALの公式Webサイトで提携航空会社の便でのマイル加算の条件を確認ください。
そこに上記で調べた予約クラスの記載が無い場合、該当便でのマイル積算はありません。0マイルです。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/earn/travel/byfl …

あと、利用した航空会社によって通常確認に要する時間が異なります。
みょうに時間が掛かる航空会社もあります。
ご心配な場合は航空券を発券した航空会社にお問い合わせください。
搭乗券は各搭乗時に運行する航空会社で手続きしますが、航空券はそのうちの何処か一社が全便分を発券しています。その会社の問い合わせ窓口に連絡して手続きの状況を確認すると。
JALの会員でJALでこの航空券を購入されたのでしたらJALの会員用窓口にと言わせるのがよいでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

中国東方航空はクラスBです。
カタール航空はクラスは書いてなくてスリランカ航空はチケット自体手元にないのでクラスが書いてあったかどうかも不明です。

事後登録は”電話”でも可能

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/earn/travel/flig …
まず電話して聞いてみるのがスジなんじゃ?
    • 0
この回答へのお礼

電話は国内線のみですよ