プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年小5になった娘のことでご相談いたします。
学校の健康診断で内反症(逆さ睫毛?)のため眼科を受診
するように、との紙をもらって帰ってきました。
小2の時に初めてその件で近くの眼科を受診して以来、様子を見てきたのですが、
今回「そろそろ手術を決断する時期かもしれないですね」と言われました。

本人に特に自覚症状はないようですが(聞けばちょっとまぶしいと言います)
目の表面にだいぶ傷はついているようです。(濁ってはいないとのこと)
とりあえずは目薬をいただき、それがなくなった頃にもう一度受診することに
なっています。手術をするとすれば、形成外科を紹介する、と言われ、
手術に伴う麻酔のことや入院の有無等は、病院によっていろいろだと説明されました。

そこでお聞きしたいのは
・実際の手術はどのようなもので、入院が必要かどうか、経験された
 方がいらっしゃったら教えて下さい。
・本人はやはり怖いのでできれば手術はしたくないのですが、どうし
 ても手術をしなければならないものなのでしょうか? もしこのま
 まにすると、やはり視力その他に影響するのでしょうか?

その他、納得して決断できるようなアドバイスがいただけたら、と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 こんにちわ。


 数年前に、20代半ばで、逆まつげの手術を受けました。別の理由で眼科を受診したときに、内反症と診断されました。今まで何度もいろいろな眼科を受診したことがあったのですが、初めて逆まつげだが「内反症」という病気(?)だと言われて、とても驚きました。ごろごろ感やちくちく感はあったけれど、逆まつげでコンタクトレンズをしているせいかと別に気にも留めていませんでした。
 そして、かなり悩んだ末に、手術を受けました。ご参考になれば、幸いです。

(手術について)
 瞼を4カ所糸でとめる手術で、抜糸がありました。手術後、眼帯をしてもらえますが、眼帯をはずすと糸が4カ所見えていました。痛くはないのですが、かなりびっくりしますので、抜糸まで鏡を見ないことをおすすめします。
 美容整形の二重の手術は、その日から化粧ができるとか、糸を引っかけて留めるだけとか雑誌で見たことがありました。でも、私が受けた手術は、それとは違いました。
 手術後、ほとんど毎日洗浄に通院しました。眼帯をしないといけないし、夏でしたので、結構まめに通いました。
 手術は、点眼と注射の麻酔をかけてもらった上でされたのですが、麻酔をされたからといって、目が見えないわけではないから、針とか見えたときには、とても怖かったです。
 痛みは、注射の麻酔の前に点眼の麻酔が効いているから、ほとんどありませんでした。
 手術を受けた後、少し病院で休んで、帰りに痛み止めをもらいました。一つか二つ服んだ気がします。でも、我慢できないような痛みではなかったです。

(入院について)
 手術を受ける病院によると思います。入院して両眼を一緒にする病院もあるようです。私は、内反症と診断を受けた眼科で、足かけ2週間、片方ずつ、日帰りで受けました。手術の時間は、30分もかからなかったです。
 念のため、手術の日は、午後から、半日ずつ休みをとりました。

 手術前は、はっきり言って、怖かったです。手術した直後も、殴られたように内出血してひどく腫れたので、心底後悔しました。抜糸後、留めた部分の4カ所に傷跡がありましたし。
 でも、内出血も腫れも次第に治まり、傷跡も少したつとわからなくなり、くっきりした二重になりました(もともと重たい奥二重)。
 先生曰く、美容整形の二重手術とは違い、内反症の治療の結果でそうなるだけだ、とのこと。
 内反症の手術は、保険がきき、両眼の手術および前後の通院加療併せて3万円もかかっていないような気がします。治療費は、病院によって様々でしょうけれど。

 下の二つの質問は、専門家でない私には分かりませんが、私は、手術を受けて良かったと思います。ちくちく感やごろごろ感がなくなりましたし。上まつげが少し長くなったような気がします。
 今は、顔を洗う度こすってもアイメイクをしても全く影響がありません。傷跡も全く分かりません。
 一重生活が長かったせいで、最初は自分の顔に違和感がありましたけれど、すぐ慣れました。周囲も、ものもらいができたの?片方良くなったら反対に移ったのね~という感じで、あまり気にしませんでしたし。
 問題は、手術を受けられるご本人だと思います。説得できるような理由は、考えてみますので、もう少し締め切らないでお待ちいただけますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。私が突如高熱を出して寝込んでおりましたもので、お礼を申し上げるのがすっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ご経験から具体的に詳しく教えて下さって、本当にありがとうございます。確かに目の手術は怖いですよね。小学生ですから怖いと思うのも仕方ないのですが、何とか本人が納得して受けられたら、と思っているのですが・・・

お礼日時:2005/05/21 21:23

 こんにちわ。

kaoruyukiです。熱は下がられましたか?
 お嬢さんが手術することを納得する理由を考えてみたのですが、不便さを感じていないだけにやはり自分で納得するしかないと思います。
 お医者様から、お嬢さんに、手術に伴うメリット、デメリットを説明してもらうというのはどうでしょうか。小学5年生でしたら、理解できると思います。
 あまりお役に立てなくて、申し訳ありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。熱は下がりました。
おっしゃるように、自覚症状が無いということが、今一つ手術を
積極的に受ける気になれない理由のように思います。
医師から娘に説明していただく、というのは一つの手ですよね。
今のところ、あと1年様子を見て、どうしても必要であれば、
6年生の夏休みにでも手術しようか、と話しています。
親身になっていろいろと考えて下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 09:43

念のために他の眼科医にも診察してもらって、決められると宜しいかと思います。



あと、目の疑問についてはネットの情報でお勧めページがあります。ヤフー掲示板の「眼科医の部屋」というトピックです。
ここに質問をすると現役の眼科医sararatanさんが丁寧に答えてくれます。
たまに掲示板を荒らすような不埒な輩も出没しますので、sararatanさん以外は相手になさらないように。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。また「眼科医の部屋」もご紹介くださってありがとうございました。
私が突如高熱を出して寝込んでおりましたもので、お礼を申し上げるのがすっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
確かに、セカンドオピニオンというか、別の眼科医の意見をお聞きしてみてもよいですよね。

お礼日時:2005/05/21 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!