dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宗教との話も絡んでくるのですが、私は大学1年で父親の方の祖父母から創価学会を信仰しており、母親の方も祖父と曾祖父母も信仰していました。
私は高校まではちょっとだけ取り組んでいましたが、
大学に入ってからは信仰してる人は生活や家庭があんまり辛くなっていないのに、なんでうちの家庭はこんなに辛いんだろう、あと信仰してないほとんどの人は、普通に生活できている家族がいるんだろう、やってる意味あるの?って思い始め、あんまりやりたくなくなってしまいました。
彼氏は宗教が大嫌いで仏壇みたらこわしたいくらいに嫌いです。なので、あんまり宗教に関わらないでほしいと言われています。

大学に入り、生活が急に一転しました。10月の後半父親が大事にはならなかったんですが、ちょっとした事件が起きて、傷害ではなくお店のものを壊したり、お客さんにちょっかいとかつばをかけた事件を起こしてしまい、生活が不十分になり家庭内離婚までする羽目になりました。父親は私が赤ちゃんの時に交通事故で高次脳機能障害で脳に障害になってしまいました。元々アルコール依存症でお酒しか頭に入っておらず、周りも見えなくなってしまい人に絡んで迷惑をかけることしかできませんでした。
ふと親から耳に聞いた時に、事故を起こした当時に目覚めた時、私たちのことを家族だと最初思わずただの同居人としか思っていないと聞いた時にとてもショックを受けました。今まで過ごしてきたの話一体なんだったの?っと思いちょっと自分の中でもしんどくなってしまいました。

また、母親は昔から叩くくせがありました。それが地味に痛いです。昔祖父に、お酒で絡まれて手を出されたり、お互いに両親がアルコール依存症寄りに、お酒をよく飲む人だったのもあったり、色々幼少期時代によくない環境に育ったのもあり、しょうがないのかなっと思ったり、当たり前なのかなと思っていました。
私が大学に入り、それと同時に仕事をし始めました。
その時になってから叩かれたり、口の悪さが酷くなりました。私は小中いじめられており「ぶた」「ブス」、
省かれたり、蹴られたりもされました。それは母親に相談したりよくわかっているのに、私に対して「ブス」「ぶた」というようになりました。言われる度に辛くなりました。また、今まで友達の家に泊まったがなく、友達の家に泊まりたいと思っていたのですがいつも止められ旅行もあんまり行かせてくれませんでした。また、叩くくせも子供の時からありました。怒られる度に叩かれ、ふざけても叩かれ、ほんとに痛いと感じていました。

あとはよく夫婦喧嘩も見せられ、父親がお酒を飲んでいたり、障害者というのもあるのか毎回怒っていたため、それを母親が刺激しているのか夫婦喧嘩が度々起きていました。

彼氏は宗教が大嫌いなので、彼を尊重して宗教から離れようと考えています。彼氏に今まで家庭のことや自分のことを相談し、母親から将来結婚生活送れなさそうと言われたり、母親からの叩くくせや口の悪さ、父親のアルコール依存症など色々相談をしていました。
彼氏は母親に話したいことがあると伝えてといい、母親に話しました。彼氏が話したい内容を母親に話したところ、宗教は別に自由だから何も口答えしてないじゃんと言われました。でも、宗教のセミナーがある時は何も無いなら行きなさいとか、騙されたと思ってあげなさい、などと言われた時は強制のように聞こえ、彼氏もそゆ風に捉えて聞いてました。
また、交際に関しては、何も否定してないじゃん、ただ切実な関係、ちゃんとした普通の関係をしなさいと言われました。私はこれはどっちがあってるのあんまり分からなく、性の話になるのですが、お互いのに写真や動画を持っています。それは互いが同意してたら持っていいものなのがあんまりわかんなく、いいのか悪いのか教えて頂きたいです。
あとは、生活の保証は父親に責任を問わせてと言われました。これは母親も影響しているのでしょうか?
母親は毎回人に押し付けたりするところがあり、自分も悪く思っていなさそうに見えるんです。全部私に押し付けたりされることが何回があり、強気で自分はあってると思っています。
この話をして「二度と彼氏と合わないから」「挨拶もしてこないで」と言われした。ほんとにこれでよかったのかなと思うようになりました。私は助けを求めた時にそっち行こうか?と言われその文面を母親に見られました。すると「こっち来たら警察呼ぶから、何様?」とLINEできれて怒っていました。

彼氏も元々会いたくもなかったのですが、私のためなら会うよと言ってくれました。宗教も嫌いというのもあるのか、彼氏は親と縁切った方がいいと言われました。でも縁切ったら後悔するのかな、と思いました。でも私はそこまでしたくなくて、親と話した疎遠か絶縁みたいな連絡が一切無い関係でいたい、色々酷くなったら弁護士呼ぶよと伝えました。彼氏はそれを尊重してくれると約束しました。

なので、宗教から離れた方がいいのか、彼氏と別れた方がいいのか、どちらの選択肢がいいのが自分でもあんまりわかんなくなってしまいました。
少しでも皆さんの話の参考にさせて頂きたいのでくださると嬉しいです!

A 回答 (11件中11~11件)

まず、あなたたち会員は家族揃って、ただ会員というだけでまともな信仰をしていないように思います。

特に質問者さんは学会のことをまともに理解していない様子。そもそもなんのための信仰なのかわかってますか?何が信仰の対象ですか?
私自身、一般的に言われる宗教は嫌いですので彼の言いたいことはわかります。
ただ、母親も彼氏もあなたも、もう少し何を学ぶ会なのか理解したほうがいい。
STB見たことなければ見たほうがいい。最近の動画に鈴木奈々さんと加藤茶さんの奥さんが対談してるのがあります。もちろん彼女らだけではありませんが、そんな人たちとあなたがた家族がここまで違うのは、理解をしていないから、信仰していないから、実践していないからにほかならないと思います。仏壇や曼荼羅を持っているだけでは全く意味がありません。女性部の人や地区部長など、理解している人に質問者さんや彼氏が思っていることをを母親以上にぶつけてみてはいかがでしょうか。
そうしないと、今の状態では、あなたの家族や彼氏、一番はフワフワしているあなた自身が、偏見な基準のもとで変な選択をしていったり、まわりに影響されてどこへいくかわかりません。
学会は他の団体と全く違います。入会したから、会合に行ったから、そんなでどうーにかなるなど他力本願の信仰ではありません。自分の人生は自分で切り開く、自分が変わらないと周りも変わりません。本来の信仰は、そのための基準点、羅針盤のようなもの。それが間違えば人生狂いますし、盤石なら物怖じしません。
    • 2