dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

https://japanese.joins.com/JArticle/319436

関東大震災当時の状況がWikiに簡潔にまとめられています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1 …

こんな状況で……

①この議員が主張する正確な調査って可能なんでしょうか
資料がバラバラだったり、首都が壊滅するほどの混乱の当時の資料で正確な調査ってどこまで可能なのでしょう

②この事件を、「震災の混乱のさなかのデマで、数多くの朝鮮人が虐殺された」という事実だけを焦点に、後世に語り継ぐ事ってできないのですか?

この議員は『「朝鮮人が井戸に毒をまいた」というデマが広まって6000人以上の朝鮮人が死亡したが、』と、虐殺の犠牲者が6000人以上と断定するイメージづけをしてますね。でも、当時東京やその周辺地域に居た朝鮮人が一万人強という状況で、震災そのもので亡くなった人を別に、虐殺された犠牲者数が6000人以上というのは、そういう説があるにしても、数字に疑問がわきますね。
 虐殺が無かったというのは歴史脇曲だし、虐殺犠牲者の数を確定された証拠も無いまま数字を膨らませるのも、恥知らずな歴史歪曲ですね。
 右派も左派も都合のいい歴史歪曲を止めることはできないのかな。

A 回答 (4件)

①この議員が主張する正確な調査って可能なんでしょうか


 ⇒無理でしょうねえ。政府が保管していて非公開の当時の調査報告資料はまだあると思うんですが、その調査にしたって震災の混乱の中で行われたものですから、直接証拠があるわけでもない。せいぜい聴き取りのレベルです。また当時は人別の明らかでない半島出身者も数多く東京に所在していた(密航も含む)模様ですので、当時東京やその周辺地域に居た朝鮮人が一万人強というのも推定にすぎません。死因にしても、あれだけの被害者がいるなか、震災の火災で亡くなったのか撲殺されたのか斬殺されたのか、いちいち検視をしたわけでもないでしょうし。とりあえず埋葬を急ぐしかない。こんな状況ではどれだけ資料を公開しても混乱が増すだけのことだと思います。正直、巷間言われている被害者数って震災の火災による死者数も虐殺被害者に一緒くたにカウントされてしまっているように思います。
②この事件を、「震災の混乱のさなかのデマで、数多くの朝鮮人が虐殺された」という事実だけを焦点に、後世に語り継ぐ事ってできないのですか?
 ⇒可能じゃないですか。「数多くの朝鮮人や、間違って虐殺された日本人が多数いたことが推定されるが、実態については今や検証不能だ」という、虐殺があったことは認めつつ、事実解明は一種の終了宣言、結論を出してしまうのがいいと思います。できないことはできない、それが言えないからいつまでもグダグダしてしまうんじゃないですかね。
    • good
    • 1

当時の日本は、朝鮮人社会主義者、独立運動の活動家などに煽られた


 朝鮮人によるテロが頻繁に発生していました。
 爆弾や拳銃、日本刀を使ったテロが毎日のように発生していました。
 殺された人の多くはテロをやった犯罪者が多かったのです。

 それで、朝鮮人を殺した日本人は過剰防衛、ということで367人が
 逮捕され処罰された訳です。
 

 殺された朝鮮人の数ですが、これがよく判りません。
 最大23000人と主張する人もいます。
 朝鮮独立新聞の調査では、6419人とされています。

 しかし、当時関東にいた朝鮮人は9800人しかおらず
 その内の6797人は警察が保護していましたから、対象
 となる朝鮮人の数は、およそ3000人です。

 この内、大震災の犠牲になった人もいるはずです。
 だから、6419人とか23000人などという数字は
 全くのデタラメだということが判ります。
 
 

 
右派も左派も都合のいい歴史歪曲を
止めることはできないのかな。
 ↑
科学的根拠など皆無でも、声のデカい方が
勝つ、
てのは昔からです。

人間は、信じたいことしか信じないのです。
『ガリア戦記』
    • good
    • 2

朝鮮人って逃げるのは早いし、動物的感覚が鋭いから6千人の虐殺ってマユツバでは無いですか?


実際に警察で誰が死んで誰がケガしたくらいの情報は残っていると思うのですがね

根拠の無い数字がひとり歩きして数字を膨らましているとしか思えません
    • good
    • 1

こいつは議員前から知ってるが、性悪いぞ~~。

在日のうわさもあるしな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A