dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【人間関係】簡単そうで難しい質問です。
自分のことをとても慕ってくれていた1歳ぐらい年下の男性Aさん。

Aさんに冗談のつもりで言ったことが、Aさんが誤解してしまい、激怒してしまいました。
かなり気まずい状況です。


(Aさんは滅多に怒らない人だけど、一度怒らせると、かなり長引いてしまう性格だということを私は知らなかったのです。)


☆こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 皆さんのご意見をいただけると幸いです。


よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

まずは誤解であることをAさんに対して丁寧に、誠心誠意、説明するしかありません。

場合によってはお詫びも必要かもしれません。

あなたがやれることはそこまでです。

それでもなお怒り続けるかどうかはAさんの課題であって、あなたが背負える課題ではありません。

やれることはキチンとやる、丁寧にやる、誠実にやる、それはあなたの責任としてやる。

そのあと他人がどう思うかまではあなたの責任ではないので、そこは割り切る。

そして、怒り続けるのは相手の自由でもあるので、もしAさんが怒り続けるとしても、それに対してはあなたはあまり批判的に思わないようにしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2024/06/08 17:33

時間が解決してくれます


怒っている人に何を言っても無駄ですから

時間を置いて、しばらくしてから、Aさんの好きな食べ物をご馳走してはどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/06/08 23:38

率直に軽率な失言でしたと謝る。

人間関係がこじれた時はそれをそのまんま受け入れて素直になるしかないんです。ここで誤解をさせたと考えては駄目なんですね、なのでその誤解を解くように動いたらば、結果は最悪ですよ。

何故ならば、誤解ではないからなんですよ。
あなたが冗談のつもりだったとしても、Aさんが激怒したのはその内容ですよね。その内容を冗談にするような軽薄な奴は、Aさんにとっては本気でそれを言う奴よりも、もっと最悪な最低な奴なんです。でないと、激怒までにはならないからね。

なのでね、今もAさんが怒ってるとするならば、「あれは、誤解なのよね。」で済まそうとしている、あなたの現在の態度なり人間性が、さらに相手にとっては怒り増しということなんですね。

なので、全面的にあなたの非を認めて、その非の全てを受け入れて謝罪する。そしてあなたを許せるかどうかは、相手にお任せする。それ以外に関係回復の方法なんてありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうござました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2024/06/08 17:16

飲みに誘ってじっくり話す。

それか、Aさんが親しい人に誤解をといてもらう。どっちも駄目なら時間が解決するのを待つしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/06/08 03:57

一度怒るとその怒りが収まらず、気持ちの切り替えができない性格。


と言う人ですね。
その場合は、私ならばそっとしておきますね。
なにかやれば余計に相手を怒らせかねないですし、
さらに気まずくなってしまう可能性もあります。
ですので、わたしならば、その方の怒りが収まるまで、
じっと静かに当たり障りのない対応をしますね。
仕方ないですよ、そういう人の場合は。
静かにそっとしておくのが一番かと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/06/08 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A