dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

市の指定管理施設(公園施設)内で地域が立ち上げたお店で働いています。
初めは地域から理事として選出され関わることになりました。
代表理事は地元企業の社長で、自分は偶然にもそこの社員で推挙されたようですが
間もなくして社長が脳梗塞になり代表理事の代理を担う羽目になりました。
ここを実質仕切る従業員のおばさんがとても高圧的で支配的なのですが
自分のことを敵意して、他の人にはしないような侮辱的な態度や嫌味を散々言い、
時には大きな声で怒鳴り散らします。
従業員はこのおばさんを含めて2名。
その他は理事が(理事とは名ばかりで)パートして働かされます。
理事としての2年の任期を終えた後も
代表としての仕事は他の人には出来ないというので
周りに説得されて続けていましたが
しかしこのおばさんの嫌な仕打ちはなくならず
突然溢れて、辞めると啖呵きって行かなくなりました。
それから2週間経って地域の人や理事さんが何度も説得に来ました。
パワハラはもちろん
なぜかこのおばさんが給料すら操作して周りを時給600円で働かせています。
しかし業務中は怒鳴ってばかりで、労いも感謝の言葉もありません。
地域のしきたりなのか皆だれもおかしいとは言いません。
任期が終える2~4年(地区による)をずっと皆耐えています。
もちろん来なくなる人は続出で、人で不足で忙しいのは
明らかに自分のせいなのに怒りっぱなしです。
自分は、先に言ったように代表の仕事をしているため
自分しかできないことや分からないことがたくさんあるため
先日、代表理事の家族や、他の理事さんらが、自分が辞めるなら
自分たちも辞める、又は自治会から抜けると言い出して
大騒ぎになっているようです。
ちなみにあのおばさんは知らん顔のようです。
もう一度我々にチャンスをくれと言われています。
そのおばさんも入れた理事会をするので
そのときに思いの丈を言ってくれと言われていますが
話し合いなどできるような人ではないし
戻ればさらにひどい目に合いそうです。
何かアドバイスを下さい。

A 回答 (6件)

この苦しみ、お前も道連れじゃぁ~!



的な精神論で引き留めてるって思っちゃいますね。。。

経験した人から言わせれば、

逃げは、後から苦労するから踏ん張れ!とかいう精神論もありますが。。。

代表になれば、自分で改革しればいいだけだし。。。

その施設の借金背負わされ、潰す作業になる可能性も捨てられませんね。。。
    • good
    • 0

辞めたい場合は辞めれば良いのですよ。


その都度説得されていたんでは翻意したということになりません。

関係者に退職届を提出して出勤しなければ良いのです。
全てが丸く収まるにこしたことはありませんが、時には喧嘩も必要です。

ここで愚痴っているよりも強硬手段をとりましょう。
    • good
    • 0

この写真を見せましょう

「パワハラで退職したいと言っても周りから説」の回答画像4
    • good
    • 1

何度か質問されてますね。


田舎と思われる地域社会のことなので事情が分かりかねます。
人間関係も都市部とは違うようですし。
アドバイスをするなら仲間を敵視しておばさん呼ばわりしない方がいいですよ。
全体的には何か問題があるわけでもなく、人間の好き嫌いや感情のもつれが全てなんじゃないですかね。
    • good
    • 0

「辞めるといった」「説得された」しか書かれていません


「説得によって辞めるのを辞めた」と書いていない以上、
あなたは「辞めた」わけであり、それ以上でもそれ以下でもありませんが

気に食わないなら全員に退職届を内容証明で送り付ければいいだけ
    • good
    • 0

説得され辞めたくとも辞められない?


意志が弱いだけででは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A