電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初対面では人と話せても2回目以降が苦手です。お互い話すことがなくなってよく気まずくなります。
そのため、なんとか自分から話しかけたり、相手に苦し紛れに最近の様子なんかを質問して繋ぎ止めてるだけの関係が多く、友達がほとんどいません。それで人に話しかけることはあっても話しかけられることはありません。かといって、こちらから話しかけたときの相手の反応を見ると特別嫌われてる、という感じでも無さそうです。

原因は①初対面の段階でコミュニケーションをミスってるか、②自分の人間的な問題か、その両方になると思います。

無難に生きてきて無難な話しかできないので、特段誰の印象にも残らないし、聞き役になったからといって特別誰かにとって話しやすい人になってるとも感じでもないし、もし自分が他人だったなら、わざわざ自分みたいな相手に何も話すことがないと思います。

結局相手と仲良くなれる/なれないの差はどこにありそうでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

難しく考え過ぎてるのかもしれない。


上辺だけの会話できないですか?
常に楽しい会話しなくちゃいけない!とか思ってないですか?
だから面白い話ができないからって話せなくなる、みたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上辺だけの会話は出来ることもあるのですが、それで仲良くなれることがほとんどないですね…
あと、いきなりこんなこと話したところで相手もどうリアクションしたら分からないのでは?みたいな話題は話せないし、難しいです

お礼日時:2024/06/08 09:33

多分そういう考えも相手に伝わっちゃうのかも。

明るく話す、聞く、少し大袈裟にリアクションしてみる。暗くてネガティブな人より明るくてポジティブな人の方が次もやっぱり話したくなる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A