dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イライラした時でも暴走せずに理性を保てる様になる考え方と生き方と工夫仕方を教えてください。何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず落ち着く事でしょうね。

冷静になるまでなんでもいいから
何か行動などをせずに落ち着く事です。
落ち着く事ができたら理性的考えられるようなりますので、
そのイライラがなにがどうしてそうなったのかよく考える。
と言った感じの対応でできるかと思います。
何より直ぐに行動などをせずに、
深呼吸などをして落ち着く努力をすれば、理性が戻ってきます。
    • 1

まずは、思考停止法がおすすめです。

@思考停止法として、
*タイマーを10分に設定する。
目を閉じ、選択したイメージや考えについて 具体的な状況を思い浮かべる。
アラームが鳴ったら、大声で 「ストップ!」と叫ぶ。
このとき、立ち上がったり、 手をあげたりするとよい。
根拠のない不安や極端に悲観的な思考を停止し、
頭を空っ ぽにすることで安心感やリラックス感を取り戻します。
*輪ゴム法: 輪ゴムを使った思考停止法も有名です。 
手首に輪ゴムをつけておき、イライラ予兆が出てきた時に、手首に付けていた輪ゴムをパチンと弾いて、手首に軽い痛みを生じさせます。 すると、不思議とイライラが軽くなります。
リラクゼーションとして、瞑想・自律神経訓練法、ストレッチ、ヨガ、ツボ押し、タッピングなどがありますが、
YouTubeでそれぞれを検索してやってみるのもいいでしょう。
特に瞑想はストレスだけではなく、心に平穏をもたらし、新たな発見の可能性を引き出してくれますので、おすすめです。
例えば、今の自分の感情を例えば「音楽 不安」や「音楽 うつ状態」などで検索して、その音楽を聴きながら寝落ちするのもいいと思います(私もヤっています)。
さらに、私は以下のこともしています。
自分自身の、快適な生活を維持するための、「元気が出る道具箱」のリストを予め用意しておくのもいいと思います。
例えば、好きな音楽を聞く、朝日や夕日を見る、軽く散歩する、カラオケで歌いまくる、(飲酒は駄目です)などなどです。
参考にしてみてください。
    • 1

どのくらいの頻度でイライラしますか?

普通はあまりなりませんけど。
頻繁になるようなら、精神科で相談した方がいいと思います。
    • 1