電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちではとても大人しい日本猫を飼っています。
先日、新たにアメリカンショートヘアーがやってきました。こちらの子はとても活発です。
食事は、2つのお盆に餌皿・水皿をひとつずつ乗せ、隣通しに置いて与えています。
今日、最初はそれぞれのお盆で食べていたのに、少しして見に行ったら日本猫はお盆から離れ、アメショが日本猫の餌を食べていました。アメショの餌皿に餌は残っていました。
食べ終わるまで傍にいられたら、日本猫が餌皿から離れたら餌を回収する・アメショが先に食べ終わったら日本猫から遠ざける、等できるのですが、いつも見ている訳には・・・
日本猫のを食べようとしたら水で脅かす、というのは有効的でしょうか?これが自分の分だと分からせるにはどうしたら良いのでしょう?
それとも2匹別の部屋で食事させた方が良いのでしょうか?
あと、水皿もどっちがどっちと分かっていないようなのですが、同じでも良いんでしょうか・・・?

意味が分からなければ補足致します;
宜しくお願いします><

A 回答 (3件)

はじめまして。

ご苦労お察しいたします。
我が家はチンチラ2匹なのですが、数年前まで同じ苦労がありました。お水は、共用なんですけどね。
最初は、各自、自分の分を食べているのに、気が付くと8歳の子は部屋に居て、11歳のコは自分のご飯を残して、8歳のコのご飯を食べていました。そして、8歳のコの分を食べ終えると、自分のをまた食べるんです。
おかげで、とっても肥えました^^;
8歳のコが、小食なのもありましたが・・・
私もずっと付いているわけにいかないので苦労しました。
参考にならないかもしれませんが、まず、高さ5センチくらいの食卓を各自に用意しました。(市販の角お盆を半分に切って足を付けただけ)
50センチほど離して置き、食べるときは各自をその前に座らせてから、前にお皿を置いて食べさせました。
そして、11歳のコの行動を監視し、8歳のコの食卓の前に行くたびに、顔を持って「ダメでしょ!」といって、自分の食卓の前に戻しました。
何度か繰り返していると、私が近づこうとすると「ニャッ・ニャッ」と鳴きながら、自分のところへ戻るようになり、今では、「自分のを食べてくださいね」と声をかけると、8歳のコの食卓を素通りするようになりました。
30分すると一度お皿を下げるのですが、8歳のコもわかっているらしく、食べたりないと、もう一度食卓の前で座ってます。そのときに残りを食べてくれます。

お水は難しいかもしれません。うちもそれで、お水は共用にして真ん中に置くようにしました。

水鉄砲もためしましたが、食い意地が張っているので、全然効き目が無く、完全にしつけることは出来ませんでした。

ずっと傍にいるわけには行かないと思いますが、食事の間だけ、その近くで作業するようにして、徐々に教えていってはいかがでしょうか?
性格も違うでしょうから参考にならないかもしれませんが、お役に立てれば光栄です。

この回答への補足

同じ状況ですね~;
暫くは、食事時に傍に居て注意してみようと思います。
お水は一緒でもいいんですね☆いつ飲むか分からないから難しいな~と思っていたので安心しました。
アドバイスありがとう御座いました!

• 0
この回答へのお礼

上の補足はお礼です。間違えました;

うちも4人の猫息子がいます。

カリカリは一箇所ですが、朝夕に与える猫缶は別々の場所に置いています。
猫といえど性格も積極的な子から消え入るほどおとなしい子まで様様ですので、どうしてもひと所で、というわけにはいきません。
先住猫ほど高い場所で、あとから来た子は先輩より低い場所で食べさせます。先住猫に比べて小さい子猫ですから、食べたくても高いところに上れませんよね、そのうちに「ここで食べるのが僕の分」と理解していくようです。
勿論、食べに行こうとしたら人間が怒るようにしました。少量しかあげませんので、10分くらい、自分のご飯の支度をしながら様子を見ます。それから、あくまで先住猫を立てるように振舞うと効果的です。
大人になった頃には自分の場所以外で食べるのが落ち着かなくなるようです。
時間はかかりますが、結構効果的です。
試されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お盆の下に本でも敷いて、高さを上げてみます。
やっぱり自分が注意するのがいいんですね。
頑張ります。ありがとう御座いました!

うちの猫もそうでした。

まずは餌入れを離してこの餌は食べてはいけないんだよと教えなくてはなりません。それと猫の視界はカラーではなく白黒なので色の判別はできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お皿は離して置くようにします。
色のこと知りませんでした。白黒なんですね~。
お答えありがとう御座いました!