電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相談です。

我が家には、先住犬(ヨーキー・11歳)がいます。
3日前に、家の近所で首輪をした子猫が車に轢かれそうになってるのを助けて、わき道に寄せてあげました。
すると、家までついてきてしまい首輪をしていたので、また轢かれそうになった怖いなぁと思い、保護することにしました。
警察には届け出たんですが1週間保護はするけど、見つからなかったら保健所に…という言葉に、今はうちにて保護してます。

初日は、猫もおとなしく犬も大丈夫そうだったのですが、2日目には猫もなれたのか犬を追い掛け回して、完全に犬がビビッてしまってます。

猫は、遊んでほしくてじゃれてる感じなんですが、犬はそうもいかずただただビビッてます。

まだ3日目なので、なんともいえないのですが、もしこのまま飼い主さんが現れなかったら、我が家で受け入れようと思ってるんですが、このままの状態が続いてしまうと先住犬のストレスはピークに達してしまいます。

しばらくしたらお互い慣れてくるものなんでしょうか??

よろしくお願いします。教えてください。

A 回答 (3件)

異種で年齢差もあるので先住犬の方が慣れるまで時間かかるかもしれないですね。

子猫が成長して落ち着いてきたら一緒に寝るなど仲良く過ごせるようになると思いますよ。

子猫の行動を管理することによって先住犬のペースを優先してあげられるのでストレスは軽減すると思います。
若さのある子猫の方が環境へ適応する能力が高いので先住犬の生活に合わせてくれるようにコントロールしてあげてください。

★このまま一緒に暮らす場合★
とりあえず、子猫を入れるケージを用意してください。
(中に猫トイレとベッドが置けるサイズのもの、二階仕様などで高低差のあるものだともっと良いです)
子猫が興奮しすぎてしまったり、先住犬が静かにしていたそうなときなど子猫をケージに入れ隔離します。
それとは別に1日数時間程度子猫はケージで過ごさせ、ケージの中で大人しく過ごす練習もした方が良いでしょう。
餌をやるときなどは必ず先住犬を先に。
つい子猫に注意が行きがちですが、先住犬は
「自分の居場所がなくなってしまう?」
「愛情が前ほどもらえなくて寂しいな」
とストレスを感じてしまうので、子猫にも注意を配りつつ、先住犬には一層気配りをしてあげてください。
先住犬と子猫の関係では、先住犬がリーダーなのでそのように接してくださいね。

★貰い手がつくまでの一時預かりの場合★
できればケージを用意。
もしケージを用意しないなら犬と猫を別室で分けれるようにします。
(安全対策などはしっかりしてくださいね)
子猫が興奮しすぎてしまったり、先住犬が静かにしていたそうなときなどは2匹を別室に分けます。
何事も先住犬を優先するようにします。
(子猫を可愛がらないわけではないですよ)
    • 0

>今はうちにて保護してます。

元の飼い主さんがお探しになっておられるでしょうから、地元の猫ボラに一報を入
れておいてくださいね。
自治会の回覧板にも、「保護中です」ということを記載してもらいましょう。
許可が出れば、発見した場所付近にビラ張りもすると良いですよ。
地元のコンビニでも、ビラを貼らせてくれるところがあります。
ワクチン接種済みかどうかも、知っておきたいですから、是非、元の飼い主さんと
連絡がつくようにしたいですね。

>しばらくしたらお互い慣れてくるものなんでしょうか??

元が飼いネコ(しかも子ネコ)ですから、人にもイヌにも全然警戒していませんね。
ですから、イヌのほうが((((;゜Д゜))))してるんでしょう。
怯えて鳴く、うずくまる、唸る、とかでないなら、本気で怖がってはいませんので
心配はいりません。
外の散歩で、一度もネコをみたことがないのなら別ですが。。。
その場合でも、ほとんどが自然に解決します。

むしろ気をつけたいのは、飼い主さんが、子ネコにかまいすぎてしまって、そのため
いじけてしまうことですね。
そこだけ心がけておけば、円満解決します。99,9%。(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チラシなどは、作って貼ろうと思ってます。
怯えて鳴く、唸るなどは、無いのです。

もし、見つかるかもしれないのでもう少し様子を見てみます。

5年ほど前にも3ヶ月ほど子猫画うちにいたこともあり、
そのときよりも嫉妬が強いというか…

年のせいもあると思いますし、今まで独り占めできていた私が
独り占めできないっていうのもあるかもしれません。

元気な子猫なんですね?

結構、気も強そう。
それに反して、先住のヨーキーはちょっと気が弱いほうでしょうか?
年齢的にも、だんだん気は弱くなっていくでしょうね?

うちで犬を拾ったとき、先住の犬のほうがどう見ても強そうなのに、2ヵ月半もうつのような状態になり、心配しました。
一番安心出来るはずの場所が急変して、不安が大きかったのでしょう。
犬同士でもこうですから。
2匹の子猫を、一時預かったこともあります。
最初は険悪ムードでしたが、日々少しずつ変わって行きました。
うちの場合は犬のほうが強かったので、子猫達は、犬達をよく見て行動するようになって行きました。

しばらくしたら、お互い慣れますよ。
子猫も成長して、やがては落ち着きます。
犬や猫は、人間ほど喧嘩好きだとは思えません。
ただ、人間より危機感は強いし、神経も過敏です。

でも、お互いに住みやすい環境を、2匹で作っていきますよ。
飼い主に出来るのは、子猫の餌とトイレを高いところに置いて、あとは見守りくらいです。
ちょっと時間がかかりますが、毎日笑える時が来ます。
    • 0