電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の友達に4人ぐらいで帰ってたら、私が一切喋らなくて「あ、いたんや笑笑」って言われました。
私って生きる意味ありますか?
最近友達といるとしんどいと言うか、疲れて喋る気にもなれません。

A 回答 (13件中1~10件)

しんどかったら、切ってもいいと思うけど、それはそれで寂しいもんね。

1人深い話出来る友達がいれば十分だと思うけど
    • good
    • 0

友達なんていなくても人生なんとかなります。


一緒にいるとしんどくなる思いまでして、縋り付くものでもありません。
ひとりで生きていきましょう。
    • good
    • 0

「いたんや」という言葉は冗談にも一緒に集まってそこに居る人(友だち)にいう言葉ではありませんね。

友達が何も発していないことに気がついたら、私でしたらその友達が話に入ってこれそうな話題に話を変えるか、「○(あなたの名前)だったら、どう思う?」と話を振って一言でもお喋りに参加してもらえるように仕向けますね。

「いたんや」をツッコミととらえる人が居るかもしれないけど、それって友達として冷た過ぎます。

身体のサイズが変わると今までの洋服が当然、合わなくなります。友情もそれと似ています。お互いの生活環境や経済状況などの差がありすぎると、友情の維持が困難になります。当然、話も会わなくなります。

あなたが友達の発した一言にそんなにも傷つくなんて、感性のレベルにも差ができていたんですね。
友達は悪気の無い冗談のつもりで言ったかもしれないけど、あなたには聞き捨てならない言葉だった。これでは2人の心が交われるわけがない。

その友達とあなたがお互いに合わなくなったというサインでしょう。離れ時を今だよと教えてくれた。そう受け止めたら?

しんどい思いまでして、その人に会うのは終わりにしていいの。もっと心地よい場所を求めてお引っ越しするのは人の常。

場所の引っ越しじゃないよ。心の引っ越しです。

いっそのことそのグループから退会しちゃったらいいわ。誘われても断るの。何度か断っているうちに誘われなくなるわ。勇気があるなら、いてもいなくてもわからないなら、わざわざいくこともないわ。じゃあね。

とは、言えないか。とにかく、距離を置くといい。

思いやりの心を忘れた(あるいは軽視した)友情はあまり長生きしない。友情の賞味期限は無限じゃない。有限なんです。たまの連絡や再会なども含めてお互い恋人のように相手の存在を意識している必要があります。

何の手当ても手入れもしない友情は、存在を忘れられた年代物の缶詰めと同じ。誰からも手に取られることはありません。

あなたがしゃべる気になる話題も無い集まりなら欠席の一択。今まで十分気を遣って、お付き合いしてあげたでしょ。

友達は失礼だけどあなたを舐めていて、あなたがまともに怒らないのをいいことに、小馬鹿にして笑ったのかもしれない。だって笑いが出る場面ではなかったでしょう。人が何を見て面白いと思い笑うかで、人の性格が表れるものらしいよ。

彼女らから離れて、気持ちの落ち着く空間で、コーヒーでも、(他の飲み物でももちろんok )ゆったりとお飲みになってください。その方がよほど仲間とつるむより(失礼、つるんではいなかったけど)ぼっちでも,楽しいです。

疲れてしゃべる気にもならない人のことを「友達」とは呼びたくありませんね。私なら。
    • good
    • 0

気を使わなくては一緒に居られない友達なんていりません。

1人になればいいと思います。
    • good
    • 0

それは友達なのかな?あなたが自分自身で作った友達??かなり疑問ですね。

その不安全く必要ありません。むしろ邪魔でしかない。他の誰でもない、あなたの人生なんですよ。あなたが決めていいんです。そのような気持ちになるくらいならそのグループから抜ければいい。1人でいた方が気楽だよ。まず自分自身を大切に考えなさい。あなた自身が楽しめれば、周りも変化します。新しい、ほんとに気の合う人間関係も築けるよ。特に学生を卒業して社会にでれば、人間関係の切り捨ては日常的なことです。もう少し視野を広くしてみなさい。あなたの生きる世界はそこだけではありません。大海の如く無限に広がっています。全てはあなた次第ですよ。後悔しないために、あとから誰かのせいにしないためにも、あなた自身が決めてください。
    • good
    • 0

その年頃は色々あるのでしょうね。


無理してまで一緒にいることはないです。
    • good
    • 0

「自分から話したり声をあげればいいのではないでしょうか」といったことも考えますが、友達も友達で一緒にいるなら気を遣って声をかけてあげたらいいのにとも思いました。



とにかく相性が合わないんだと思います。
    • good
    • 2

私が友達なら同じツッコミしますね


ここに居るならなんか喋れよ
と思います→「居たんや」と話し振ってやってますよね
さも傷付いた…的質問文ですが、悪いのはあなたですよ?
喋る気出ないなら1人で行動すりゃ良いのでは?
    • good
    • 3

しゃべらんかったら普通のつっこみでしょ。


ちゃんといじられてるから、れっきとした友達ですね。
    • good
    • 0

それで友達って言えるんですね


そんな奴らと付き合うより疲れたまま、ゆっくり1人で過ごした方が楽と思いますよ。
帰る誘いあっても、自分は気にしないで帰ってて大丈夫です。
って伝えればいいと思うし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!