dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

団地の下の階の人に、就寝時に寝ている部屋の上の部屋(我が家の)から物音、ドアを閉める音、話し声が聞こえると言われた。
床から出る音は下に響くと思うが話し声も下に聞こえるのでしょうか。上のお宅にも同じ様に聞こえているのでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

建物の躯体(コンクリート)や壁や天井には空洞があるので、音は上下左右斜めに伝わります。

    • good
    • 0

壁式の鉄筋コンクリート造(密閉性が高い)の社宅で上の階の親子の会話が明瞭に聞こえました。

冬だったので窓を閉め切っていると思います。このような場合は部屋が巨大なスピーカーボックスの作用をしていると思われます。
逆に窓を開けっぱなしだと筒抜けで聞こえます。下の階の音もよく聞こえます。皆さんは音や大声出さないように気を付けています。
    • good
    • 1

話声はベランダを通して両脇の部屋からだと思う

    • good
    • 0

そういうマンションやアパートの騒音相談の質問は、ここでもよく見かけます。


安普請のマンション、アパートはそんなものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A