dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

力を尽くしたのに良い結果どころか最悪の結果となってしまったことで、無力感に押しひしがれ、体も動かず死にたいくらい精神的にやられているのですが、

こういう時どうすれば希望を取り戻せますか?

外に出かけてみても、気分転換になるどころか人と関わるだけでうんざりして疲れてしまい、一人でいたくて仕方ありません。
一人でいたらいたで死にたいほど苦しい気持ちに向き合わなければならず、疲れます。

だからといって昼間から眠ることもできません。起きた時が辛いからです。

こういう状態のとき、どこに救いがあるでしょうか?

A 回答 (6件)

力を尽くしたのなら後悔は残らないと思うのですが



ご自分に余りにも厳し過ぎるのではないでしょうか
もっと優しくすれば途端に楽になるもんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お優しいですね。

仰有る通り、後悔が残るということは力を尽くせなかったということでした。冷静に考えたら分かりました。
当時、事態を楽観視した自分が許せず、悔しくて仕方ありません。

お礼日時:2024/06/15 22:39

体が動かない時があるのですか?


だとしたらそれは鬱の可能性も視野にいれるべきでは。

例えば幼少期からのトラウマもあり鬱だのなんだので通院している(いた)人は、風呂中に肉体が硬直してあやうく死にかけたり、また別の人は急に倒れたりと、肉体への影響が出てるわけなので、精神科で相談した方が良いと思います。必要であれば投薬治療もあります。

その前に何か…ということであれば
・塩分や糖分など栄養素をしっかりとる、水分もしっかりとる
・本気の筋トレする
→筋トレによりセロトニンというホルモンも分泌されるため、メンタルの強化につながります。幸福物質と呼ばれるドーパミン、精神安定を司り気分を高揚させるセロトニン、意欲向上に関わるテストステロンなど。
→うつ病患者ではコルチゾールの血中濃度が非常に高い傾向があります。 適度な筋トレはこのコルチゾールを減少させ、ストレスを緩和します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フラフラしながらですが、何とか近所にスーパーまで買い物には行けました。
なので、それほどご心配には及びません。

ただ、体が鉛のように重く、やはり生きていても無意味、死ぬことが最善、と思えます。

筋トレはこれまで習慣にしていたのですが、何とか継続できればと思います。

お礼日時:2024/06/15 21:27

例えば……



貴方が、今まで歩いてきた道は
たくさんのゾンビが出てくる道でした。

これから先も、この道はゾンビが出る事が
分かっています。

さて

①貴方は、また、この道を歩いて行きますか?
②ゾンビに出会う前に死ぬ事を選ぶ?
③安全なほかの道をさがす?

どれを、選びます?
道は、限られていません
選択肢は無限にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

3が最善と思いますし、実際行動に移そうとしました。が、勇気と覚悟に欠け、まだ実行できていません。

苦しいです。

お礼日時:2024/06/15 21:46

情報が少なすぎて回答が難しいですが、


一般的には、別の目標を探すのではないでしょうか。
分かりやすく受験を例にします。

東大目指して小学生のころから受験勉強。
友達と遊ぶ時間も削って塾通い。
有名私立中学から高校に進学し、友達とも競い合って受験勉強。
東大受験し不合格。友達は合格。
東大ダメなら早稲田、慶応という友達もいるが、自分は東大しか考えてこなかったから絶望して他は考えられない。
こんな状態の人って、結構いると思うんですね。
特に、高校生くらいの若い世代だと視野も狭いですからね。

でも、不本意ながら他の大学に行ってみたら
良い友達や教授に恵まれて、将来やりたいことが見つかって、
東大に合格するなんていうことよりも、もっと大きな人生の目標が見つかった、なんてこともあると思うんです。

あなたが力を尽くしたことが何なのか分かりません。
スポーツなのか仕事なのか、人間関係なのか。
どんなことでも、ちょっと考え方を変えてみたり、今の自分を受け入れてみることで、思いもしなかった別の道が開ける場合もあると思うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

今社会人ですが、喪失体験をして気が滅入っています。

その人のために、時間、他の対人関係、プライベートのほぼ全てを犠牲にして、尽くしたつもりでした。

そのために、多くの大切なものを失った気がします。

受け入れられたら良いのですが、ただ自分が愚かだったとしか思えません。

お礼日時:2024/06/15 21:01

死にたいと思っても行動に移さず、なんとかしたいというその気持ちがあれば大丈夫。


生きてれば、そのうちなんとかなってるさ
    • good
    • 0

ポジティブ思考でいれば死にたいなんて思わないです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A