電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年間に一度契約更新があるのですが、そのとき上司に言われた言葉に傷ついてしまいました。友人に相談したらパワハラだと言ってましたが、どう思いますか?

「遅刻を繰り返すうえに他の人なら30分で終わることが1時間かかる。となると○○くんを雇い続ける理由がないんだよね。企業としても成長を続けていなかければならない。正直に言ってしまうと○○さんの代わりに別の人を働かせたい。だって最近入ってきた18歳の子のほうが、よっぽど仕事できるしね。」

遅刻は2週間に一度ペースで最近は月一ペースでした。上司には月一でも多いと言われました。社会人なら本来遅刻なんて厳禁。多い人でも半年に1度。と言われました。

また、自分なりに工夫して仕事やってるのか?だとか、どうして周りの人よりも仕事が遅いのか考えたことある?とか、毎年いろんな採用してるけど貴方ほど出来ない人は初めて。など言われて泣いてしまいました。

上司からは「泣いても意味ないよ?はやく辞めてくれよ。」とまで言われる始末。

A 回答 (10件)

そこまで言われたら辞めます。

    • good
    • 0

パワハラだとは思いますが事実でしょう。



言わなきゃいいことを言ってしまっただけで、契約更新をしなければいいだけの事です。

契約更新をされたという事は、まだ貴女に期待はしているからだと思います。


「やく辞めてくれよ。」はひどいと思いますが、遅刻なんて貴女の気持ちの問題ですからね。
公共交通機関の遅延での遅刻はあると思いますが、それ以外は遅刻をしないように行動するって誰にでも出来る事ですからね。


少なくとも私は時間を守れない人は信頼に欠けると思っています。
多少仕事が出来ない(遅い)人でも時間や約束を守る人は信頼してます。
    • good
    • 0

ともかく遅刻というのは社会人失格ですよ。


時間を守らないということなのですから。

それも2週間に1度の遅刻が月一ですか!
しかも仕事が遅いのですよね。
更新されるのが不思議です。

「はやく辞めてくれよ。」という発言は問題はあります。
でもそういわれても仕方がないですね。
    • good
    • 0

パワハラじゃないですね。

    • good
    • 2

あなたが仕事ができない子なので、パワハラでも何でもないです。



仕事剥いていないと思います。
辞めたほうが会社のためだと思います。

遅刻を繰り返すというだけで、もう既にアウトです。
    • good
    • 0

泣きハラも辞めた方が良いですよ



遅刻しまくって泣くとかヤバいですね

いやー、解雇しないのは逆に謎ですね
    • good
    • 0

遅刻を~、と泣いても~はパワハラ気質だと思います。


がパワハラの文言はさておき、それだけ遅刻して言われるのは自業自得です。
辞めたとしても、その遅刻するのはどうにかしないとどこの会社に行ってもどうしようもないですよ。
    • good
    • 1

うちの会社の就業規則でしたら、正当な理由なく3回遅刻したら解雇です


質問者さんのケースでしたら問答無用で即解雇
つまらない事をグジグジ言ったりはしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正社員の話ですか?

お礼日時:2024/06/16 14:48

ある意味、凄い、


会社務め40年、通勤電車が遅れての遅刻が2回位だけ、
僕の時代は普通でした。
    • good
    • 0

パワハラ気味には違いないけど、事実ならそれも仕方ない。


そもそもそれだけ言われて続ける気ある?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A