dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トイレすると毎日ケツから血がでるんですが、3年間ぐらい毎日です。
もしかしたらもっと前からかもしれません。
その血がケツのまわりについてあとから痒くなります。
ちゃんと拭いているのですが。
毎日血がでるのって正常ですか?痛みは全くないんです。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

真っ赤な鮮血(鮮血便)であればおしりから近い大腸や肛門からの出血を疑います。


一方、真っ黒い血液(下血、黒色便)であればおしりから遠い胃や十二指腸からの出血を疑います。

「おしりから出血」した場合に頻度が多いものとして痔出血、大腸癌からの出血、大腸炎に伴う出血などがあります。大腸憩室からの出血することもありその場合は多量に出血します。これら大腸から出血した場合には真っ赤な鮮血が見られ、大腸内視鏡検査を行い診断することで次の治療に結び付きます。一方、大腸以外にも胃潰瘍や十二指腸潰瘍の出血でもおしりから出血する場合があります。この場合には真っ黒い血液が排泄されますので、胃カメラ(上部内視鏡検査)を行い診断することで次の治療に結び付きます。

「出血がすぐに落ち着いたから」、「もともと痔があるから出血した」と自己診断し病院に行かなくてもよいと放置することは危険です。大腸癌などの重大な病気の徴候かもしれませんので、1度でもおしりから出血して診察を受けたことがない方はなるべく早めに医師の診察を受けましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/06/21 17:55

ケツ(お尻)生理ですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/21 17:54

病院

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/21 17:54

職場の同僚が同じこと言ってて、ずっと病院にもいかずにいたら、大腸がんで60歳で亡くなりました。


 脅かすわけではありませんが、ココで質問しているより早く病院で検査受けたほうがずっと安心じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お礼日時:2024/06/21 17:54

おいくつですか?


子供なら、痔だろうで終わりますが、大人なら、大腸内視鏡が嫌なら、大腸CTがある病院を探して行ったら良いですよ。CTだから、痛くも痒くもないですよ!私もやりましたけど、写真撮影だから頑張って大腸CTの病院に行ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/21 17:54

おいくつですか?


子供なら、痔だろうで終わりますが、大人なら、大腸内視鏡が嫌なら、大腸CTがある病院を探して行ったら良いですよ。CTだから、痛くも痒くもないですよ!私もやりましたけど、写真撮影だから頑張って大腸CTの病院に行ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/21 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!