電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「頑張れ」と言うな
「大丈夫だよ」と言うな
「みんな辛いんだよ」と言うな

じゃあ「勝手に死ね」って言うのが正解なんですか?
こんなだからうつ病は甘えって言われるんだと思います。
あれこれ言われたくないから最初から自分はうつ病だなんて言わないで欲しい。
つけ上がるのもいい加減にして欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 鬱が脳の病気ならどうして脳外科行って直さないのですか。

      補足日時:2024/06/24 14:34

A 回答 (14件中11~14件)

うつ病の人は雨でも晴れでも落ち込む人のことです



何言っても同じです

しかし、頑張れと言って落ち込まれるとこっちの気分が悪いです

不機嫌ハラスメントですよね

頑張るなという方がこちらの精神衛生上良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ話すことでよけいなことで頑張らなくていいよってなりますよね。

お礼日時:2024/06/24 13:10

何にも言わない


ただ、話を聞いてあげる
ただ、そばにいてあげる

関わりたくないなら、そっとしてあげる

それでいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だったら最初から話さないで欲しい

お礼日時:2024/06/24 13:08

うつ病だけじゃないですよ。


病人にそれらの言葉をかけるのは良くないとされています。
辛い闘病してる人は「これ以上どうやって頑張れと言うんだ」「何も知らないくせに上から目線でものを言うな」と思うらしいです。
もっともだと思いませんか。
勝手に死ねなんて病人でなくてもかける言葉じゃありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからあれはダメこれはダメなら私はうつ病だなんて言わないでほしいっていってるんです。

お礼日時:2024/06/24 13:02

骨折した人、癌になった人にも同じことを思いますか?


うつ病は、心の病気です。

目に見えない部分だからわかりにくいけど、
骨折してるようなかんじだと思いますよ。
お風呂に入るのもトイレに行くのも大変、
痛くてなかなか寝付けなかったりして、
ねんざとか、ヒビが入って頑張ってる人ももちろんいるけど、
骨折してるから、動かさないようにして骨がくっつくのを待つしかないのです。
それと同じようなことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨折、がんになった人も、「頑張れと言うな、大丈夫と言うな、みんな辛いんだと言うな」なんて返されたら、同じ気持ちになりますよ。
唐突に、私病気なんだって言われた時、語彙力も豊富でない人がひねり出せるのはババ抜きのトランプのように「頑張れ」「大丈夫」「みんな辛いけど頑張ってるんだよ」という限られた言葉しかありません。
「こういって欲しい」というなら、うつ病の人は、「私は今から私はうつ病です、と話すね。なので、あなたは「〇〇」と返してください」と前置きしてから話すべきではありませんか?

お礼日時:2024/06/24 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A