電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大卒の新卒就活で高校名書かないといけないんですけど、内定貰ったら、高校の部活とか成績とかも調査されるんですか?本当か知りませんが、知恵袋でそれっぽい事を書いてる人が居たのですが。
てか、そんな事出来るんですか?人件費勿体無いし、学校も個人情報なのに公開するんですか?

A 回答 (4件)

慣例的に書いているだけですね。



個人情報は公開されませんし、成績も調査されません。

会社側が見るとしたら、
浪人しているか、出身地はどこなのかぐらいですかね。
遠方の大学に行っているなら、進学理由とか転職で地元に帰られないかで少し問答あるかもしれませんが、根掘り葉掘り聞かれることもないとは思います。
    • good
    • 1

そんなことしませんよ。


世間の慣例として、学歴は高校卒業から書くことが多いので、それが踏襲されているだけでしょう。
    • good
    • 1

そんな個人情報をほじくり出すような企業は、社会から批判されるマイナスイメージを与えるので、そんなことをする企業はありません。


学校だって、勝手に個人情報を第三者に公開しません。

企業にとっては「現在と将来」が大事であって、過去なんてどうでもいいんですよ。
雇用してから実績を査定して、「現在と将来」がないと判断されたらその時点でそのように処遇するだけの話です。
    • good
    • 1

20代の息子(転職3回)について言えば、無しですよ。

高校一年の時にレギュラーで野球部の全国大会行きましたが、話の種程度には盛り上がる様です。仕事に全く関係ありませんからそんなヒマなしです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A