「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

奨学金を借りていることを旦那に言えていないことについて。20代女です。
私は母子家庭で育ちました。
わりと貧乏でしたが勉強は好きなほうだったのでどうしても大学に行きたく、奨学金を借りて大学に行きました。
さらに学びたい学問が化学系だったのと私立大だったので、学費もかなり高いほうでした。
毎月5万円ほど返していますが、まだまだ5年ほどかかります。

私は昨年結婚をしたのですが、奨学金のことを旦那に話していません。
理由としては、自分のお給料の中で上手くやりくりして返済しているし、旦那に話したところで何も変わらないと思ったからです。中には旦那さんに奨学金を払ってもらったなんて話も聞きますが、私はすべて自分で返したいです。
ですが、来年くらいに家を買いたいねなんて話になり、出来るだけ頭金を多めにだそうと旦那が言いました。
私はファッションや美容にあまり興味がなく物をあまり買わないほうなので、かなり貯金があると旦那は思っている気がします。
でも実際は同い年の周りの子よりかなり少ないです。
奨学金を言い訳にしたくないですが、毎月マイナス5万円スタートなので貯金額がどうしても少なくなります。

奨学金を借りていてあまり貯金が出来ないことをもっと早めに伝えるべきだったととても後悔しています。
今日こそ伝えようと毎日思っているのですが、なかなか言えません。
もし、自分の結婚相手が奨学金を毎月5万円返していると知ったらどう思いますか?
ちなみに母子家庭でわりと貧乏だったことは旦那も知っています。

A 回答 (31件中21~30件)

見え張ってどうするの?


丸ごと愛してくれていると信じたからご結婚されたのでしょ?
隠すとか隠さないとかの問題ではなく
一軒の生活していくうえでの大事な出費の一部でしょ?
お金は別々が管理して
生活費をご主人からもらうシステムにしているのですか?
二人のお給料を出し合って合算した中から
主様が遣り繰りをしているのではないのですか?
奨学金でしょ?
自分に資本掛けた証でしょ?
私 奨学金払ってるから貯金ないんだよねぇ~。
どうしてそんな事が言えないの?
ご主人に対して変なプライドは必要ないでしょ。
家の話が出た時にがチャンス
サラっと言えばいいだけの事ですから。
見栄とプライドで変な線引っ張っちゃうから
困る事になっちゃうんですもの。
丸ごと愛してくれたからご結婚したんだって
自分に言い聞かせて
何でもご主人に話して相談しながら生活できるように
進められるといいですよね。
それにしても
主様に貯金沢山あるだろうなんて
ご主人考えているんだろうか。
そういう発想はないと思うけどな。
    • good
    • 0

結婚前からの借金は婚約成立前に伝えるべきでした。


残念ながら、個人で借金を抱えて伝えない場合は法的離婚事由に当たります。
今すぐにでも正直に話をするべきだと思います。

>自分の結婚相手が奨学金を毎月5万円返していると知ったらどう思いますか?

結婚前なら何も思いません。
結婚後なら大きく信用を毀損します。
これからも嘘をつかれるのではないかという不信感を、生涯持ち続けると思います。
    • good
    • 4

どうもこうもなく言うべき言うだけかなと思いますが。

。。
家買う時の頭金の話しだけど、どのくらいを想定している?と
で、来年は、ちょっときつい無理とで理由としては
奨学金の支払いもあるし。。。で、ちゃんと考えるなら現実的には、このくらい期間だと思う。と
    • good
    • 0

奨学金制度のことを言いたくなければ、言わなくてもいいと思います。



家をローン購入することを反対すれば、言わずに済むかと。

持ち家は、ローン以外にも、意外とお金がかかります。

火災保険、地震保険、光熱費もマンションより全部高額になります。インターネットも高く、ネット引っ張るだけでも初期費用がすごいです。

引っ越し代、家具、カーテン買い足しなども甘く見れない。

そして、恐怖の固定資産税!

妊娠出産で働けない時期があるかもしれないので、女性の収入は少なめに計算するのが一般的でして、

マイホームは、奨学金を全額返済後がベストな選択肢と思います。
    • good
    • 0

ギャンブルの借金などではなく


言ってみれば前向きの借金なんですから
恥じることはありません。
堂々と打ち明けましょう。
その上で今後のやりくりの相談をすればいいです。
    • good
    • 0

別に遊んでできた借金じゃないし、


正直に言ってしまったらいいんじゃないでしょうか。

>旦那に話したところで何も変わらない

それはそうなんですけど…。

>出来るだけ頭金を多めにだそうと旦那が言いました

「もっと貯金したいんだけど出せない?」って聞かれて、ようやく奨学金の話をするの、遅い気がするんですよね。

奨学金借りて大学行ったんだ、えらいなぁって私なら思います。
ひとりで返そうとしてるのもすごいなぁって思います。
今のうちに正直に話して「なんとなく話しづらくて今になりましたごめん」って言えばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

言えばいいだけですよ。

    • good
    • 0

早く言いましょう、奨学金は、遊びの借金でないので大丈夫です。


正しい情報が旦那に共有できないと、信頼がほころびます。

ダムの決壊も、最初は、ちょっとの水漏れからです。
離婚原因にもなりかねません。
    • good
    • 1

返済があることより


どうして黙っていたのかが気になると思います。
    • good
    • 2

今は奨学金返済にケチ付ける人、多いらしいですね。

正直、意味不明です。
いっそ言ってみて 嫌な言動したら さっさと離婚、で いいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A