電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WiFiつけるのに回線工事を する日が決っているんですが その時までに WiFiルーター買って準備しといたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (9件)

契約書などを確認してください。



無線LANカードをレンタルってこともありますし、一部は、無線LANのアクセスポイントをプレゼントってようなキャンペーンも行われていたときもありますからね・・・

もし、レンタルやもらえるなら、買う必用はないといえますから・・・
まぁ、レンタルなら、レンタルをやめて購入する方が、長期的にみたら、安価になりますが・・・
    • good
    • 0

> WiFiつけるのに回線工事



これはご自宅に光回線などを引き込む工事ということでしょうか?
ご自宅にどのようなインターネット接続環境を設けようとされているのかを具体的にお示しください。
でないと正しい状況を理解できず、あてずっぽうの回答をすることになります。


> その時までに WiFiルーター買って準備しといたほうがいいんでしょうか?

自宅内にWi-Fi接続でのインターネット利用環境を作る方法は大きく二つ。

方法1:
光回線などの固定回線を引き込み、そのケーブルがつながる通信装置に市販のWi-Fiルーターを接続する。

方法2:
ポケットWi-Fiまたはモバイルルーターと呼ばれるインターネット側の通信に携帯電話回線を用い、パソコンやタブレット、スマートフォンといったWi-Fi接続でインターネット利用したい端末機器とはWi-Fi(無線LAN)で通信する通信機器を用いる。大手携帯電話会社が提供する据え置き型の装置もある。

質問者様のご自宅は方法1とろうとされているといゆ理解でよいでしょうか?
その場合、Wi-Fiルーターは契約する回線業者が無償または有償でレンタルする場合もあります。
質問者様がそういったレンタルのオプション契約をされていないのでしたら市販のWi-Fiルーターを購入しご自身でWi-Fiルーターの設置・設定を行う事になります。回線工事前に購入していてもご自身で購入された装置の設置・設定を回線業者に依頼することは出来ません。業者の責任範囲外ですので。

参考まで。
    • good
    • 0

契約書見てみて!


工事の時に持って来て設置してくれる契約が多いよ。
    • good
    • 0

レンタルで頼んでないなら買っておいた方がいいですね。

    • good
    • 1

WiFiは、有線LANケーブルを無線に置き換えるものなので、


お金がかかるような「回線工事」はいらないです。
WiFi親機を買ってきて、ケーブルを抜いて取り付けるだけです。
自分でできます。
    • good
    • 0

プロバイダと契約して、


ONU(光回線終端装置)とルーターをレンタルしているなら、
 【不要】
ONU(光回線終端装置)だけでルーターをレンタルしていないなら、
 【必要】

そんだけの事です。

ということで、契約内容が書かれた書類を確認してください。
よく分からないのであれば、プロバイダに問い合わせてでも確認しましょう。
    • good
    • 1

どういう契約かによります。


普通はついてますよ。
    • good
    • 0

Wi-Fiの無線LANが使えない&使用予定がない


のなら、事前にルーター買っとくのは良いと思うよ

因みに・オススメなどはありません(そんなに種類を買ったことあるわけでは無いので…

使用状況により使える物が変わりますから
お店などで実際に箱裏の説明を見てから買いましょう
    • good
    • 1

回線工事が終わった後、すぐにWiFi関係の設定して使いたいなら、事前に買っておくのが普通でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A