電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古で4万キロほど走った原付きを購入しました。
以前乗っていた2stのバイクでは、6000キロかオイルがなくなったら継ぎ足していました。

4stはどれくらいを目安に交換しますか?

質問者からの補足コメント

  • 買った中古のバイクですが、ホンダで走行距離は4500キロ。ワンオーナーで10か20数年前の物。
    バイク屋には1500キロが交換の目安。3000や4000で交換したら壊れると言われています。
    2stのように、4000から6000キロで交換できないものかと不安です。金かかりすぎるので。

      補足日時:2024/06/28 20:52

A 回答 (5件)

メーカーは3000Kmとか4000Kmとかを推奨値として出していますが、


大体5000Kmくらいで良いです。
原付だと、走行メーターに交換時期を走行距離を赤表示で知らせてくれるものもあります。(あまり気にしていませんけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイク屋に言われた距離だと、1、2ヶ月毎に1500円支払うことになり、かなり高いと感じました。
4stも2stも、交換距離はそう変わらないということですね。

お礼日時:2024/06/28 19:34

車種が分かりませんので、これはホンダ タクトの場合です。


https://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user …

メーカーでも「6000kmまたは1年」とされています。
詳しくは、主さんの購入された原付の「取扱説明書」か「整備点検書」に推奨期間が記載されています。

>1500キロで交換せずに3000や4000乗ると壊れるぞ
メーカーでも3000や6000と推奨されているのに、
そりゃまめに交換した方が良いに違いは無いでしょうけれども、
壊れるのかなぁ?
それは、私が「壊れることは無い」と保証する事は出来ませんので、
メーカーを信じるかバイク屋を信じるかは、主さんがご判断ください。

なお、私自身は乗る距離が短いので、2~3年に1回、大体6000Kmくらいです。
「オイル交換なんかしたことも無い」といわれる方も居られますが、
無交換では確かにエンジンに良くは無いと思います。
高々1000円程度のものですから、ピストンやシリンダーに摩耗を起こしたりしてから修理すると高額な修理費用が飛びますので。

これ以上の情報をご提供は出来ませんので、
後は主さんがご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2stと同じくらいの頻度でしたいと思います。
更に言うと、私が乗っているのは、ガソリンメーターもありませんwランプが付いたら給油です。

お礼日時:2024/07/01 11:13

1500円?


オイルなら1000円以下でホームセンターなんかに有るよ。
DCMとかは安い。
Amazonでも1000円程度ですね。
Castrolなら物は悪くは無いし。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%8 …

まさか自分で交換せずにバイク屋に頼んでいるの?
1, 2か月ごとに?
新車なら最初の慣らし運転で1ヵ月位で交換する事は有るけど、
中古でしょ?
今更まめに交換したって、もう遅いよ。
https://www.zurich.co.jp/motorbike/guide/cc-bike …

ホンダの原付では3000Kmが推奨されているけど、
私は5000~6000Kmで交換しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は2stで注ぐだけなので自分でしていました。
今回は買ったばかりですのでまだです。
1500円はいいけど、1500キロで交換せずに3000や4000乗ると壊れるぞ。といわれ不安です。

お礼日時:2024/06/28 20:49

2000km毎だと4桁目を注目すれば、偶数か奇数なんで


交換時期を失敗することはなくなりました。

他のバイクは、3000kmでやってましたが、
夏冬交換も一つのタイミングだし、
原付なら、オドメーターと色の確認だけですむ、
2000km毎がお勧めです。

ちなみに、若い頃乗っていたホンダの125ccのバイクの
取説を久しぶりに見てみたら、
なんと1000km(初回500km)でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。となると年4回くらいですかね。。

お礼日時:2024/06/28 20:43

1000キロです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/28 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A