これ何て呼びますか

躁うつ病のことをよく知らない人に「私、躁うつなんですよね…」って言ったら、手首見せてって言われて、「え?綺麗じゃん、切ってないじゃん、病んでる人ってみんな切るんじゃないの?」って言われて少しショック受けた事があります。

確かにそういうイメージはあるのかも知れないけど、心が病んでいる人=自分で自分を物理的に傷付ける って普通の人には思われてるのは仕方ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

仕方ないです。


なんで一般人が病んでる人のことをいちいち理解しなきゃならんの?
理解してほしいなら、あなたの方が理解してもらえるよう努力すべきでしょ?

>躁うつ病のことをよく知らない人に「私、躁うつなんですよね…」って言ったら

何のために?
そういうのこそ余計ですよ。
その後、自分から説明して理解してもらおうってわけじゃないなら、余計なこと言いなさんな。

基本的に心が病んでる人に対していいイメージ持ってる人なんていないんですから。
    • good
    • 2

どの病気にも偏見は有ると思うのでお互い様だと思っておくと良いと思います。

    • good
    • 1

単にその人が間抜けだというだけの事


いちいち気にするような事ではありません
マヌケと話してもマヌケが感染するだけ
    • good
    • 1

メンヘラ=境界性パーソナリティ障害(ボーダー)って思っている人って、精神医学に興味がない人に多いです。

そういう人にわからせるのは、概ね徒労に終わるので、心の病気について他者に理解を求めることは、自分を傷つけることになりやすいので、止めた方がいいです。
    • good
    • 2

それぞれ環境で感じ方違うと思います



私の知ってる躁鬱の方は2人ですけど
2人共 何もできなくなってました

躁の時は徘徊して知り合いに軋轢を語り
鬱の時は眠ることさえできてなかったです

そんな状況で自分を傷つけるなんて
思えません

けど知り合いに躁鬱を患う方居なければ
ネット情報や先入観で無神経なことを
言うんだと思います
    • good
    • 1

世の中には患者以外で精神疾患に詳しい人などまずいません。

下手に言うと誤解されることがあるので、言わない方が良いです。言ったからって有利になることは無いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A