電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガスがたまってて胃がムカムカする

いつもと変わりない食事と生活でしたが、昼頃からガスがたまってきて、夜になると胃が痛くなりました。
今はだいぶ良くなりましたが、胃がムカムカしています。

少しでも胃のムカつきを和らげる方法はありますか?

A 回答 (4件)

とりあえず「太田胃散」を用意しておきましょう。

名前がオシャレじゃない?
何を言ってるんですか!あれは嘘のように効く。
分包タイプなら普段からピルケースに入れて持ち歩けます。

テレビやラジオの胡散臭いCMで耳にすることがあると思いますが、
マジで効くから常備薬として買い置きすることを勧めます。

・・・

まあ、今回は牛乳を100ccほど飲んで寝なさい。
    • 0

コンビニでも胃腸薬売っている所ありますよ。

また、最近はドラッグストアでも24時間営業している所があります。

胃液でムカムカしているならば、中和すれば良いですからアルカリ性のベーキングパウダーなどを水で溶いて飲むのも有り。
    • 0

ムカムカ症状が続くようなら消化器内科を受診するにこしたことはないのですが、いろいろな理由ですぐには無理というのであれば、対処療法でもできることはあります。

1.昼からガスがたまるということは食事を食べるスピードが速すぎて腸で異常発酵が起こった可能性があります。
ゆっくり食べる、量を食べ過ぎない、よく噛むなど胃腸に負担をかけない食生活にしてみてください。
2.夜のむかつきを和らげるには、暑かったり冷たかったりと温度差がある飲み物より常温に近い飲み物の方がいいです。
3.市販の胃腸薬、整腸剤がお手元にあるならそれをお使いください。
4.寝るときはあおむけではなく、体の右側を下にして横向きでお休みになってください。

お大事に。
    • 0

熱めの、ホット牛乳。

ファンタとかの炭酸飲料。
LG21という、青い容器に入った、
150〜160円位のヨーグルト。
胃薬。
    • 0