電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビCMの音の大きさには決まりとかはないんですか?

一般的にはCMになると音が大きくなりますが小林製薬の紅麹の注意喚起CMは凄く音量が小さいです。

あの聞き取れないくらい小さな音量には反省の意味があるんですか。

私にとっては凄く不快で謝罪CMなのに余計に許せなくなりました。

そのセンスだから問題を起こすんだと思ってしまいましたがあれは何を考えてるんですかね。

質問者からの補足コメント

  • あのCMを観てというか聴いた人が書いてんのかな。

    聴き手側の私の感覚に問題がありますか?

    あのアナウンスは不自然に小さいと思うけどな。

      補足日時:2024/06/29 15:13
  • なんか最近レベルが低い決めつけ回答が多くて残念だなぁ。

      補足日時:2024/06/29 16:57
  • 最近愚かな回答者が増えて困ったものだ。

      補足日時:2024/06/29 18:57

A 回答 (7件)

>最近愚かな回答者が増えて困ったものだ。



最近愚かな質問者が増えて困ったものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワテは暇やからいつまでもお相手しますよ。

先ず君の浅くて愚かな点は質問に答えてないところ。

先ずそこから頑張れ。

お礼日時:2024/06/29 19:35

>なんか最近レベルが低い決めつけ回答が多くて残念だなぁ。



なんか最近、CMの受け手である消費者がこの世で一番偉いと思ってるカスハラ気質のおっちゃんが多くて残念だなあ

なお、CMへの苦情はここではなく広告主に直接訴えるといいかもしれません
頭が悪いあなたのために、なんとサイトもご紹介して差し上げます
https://www.kobayashi.co.jp/qa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哀れなお方だ。

宣伝広告と謝罪広告の区別もつかない人はしゃしゃり出ないで頂きたい。

君は哀れで迷惑だ。

お礼日時:2024/06/29 18:55

>聴き手側の私の感覚に問題がありますか?



はい、あなたの耳の問題だと思います
私はしっかり一字一句聞き取れますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない煽りはみっともないよ。

お礼日時:2024/06/29 16:55

CM制作経験者です


音量の上限は規定で決まっていますが、確か下限はありません

>あの聞き取れないくらい小さな音量には反省の意味があるんですか。

大きくすれば大きくしたで「でかすぎるだろ!」と文句がくるからでは?

ちなみに自分の経験上、CMのナレーションや音楽のボリュームについて「音が小さい」だの「聞き取りにくい」だのといちゃもんつけるのは大抵おっさんでした

これには理由があって、中高年男性は女性と比べると耳の機能が退化しやすく、要は耳が遠い人が多いんだそうで、特に人の言っていることが聞き取りにくい傾向があるんだそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴者批判ですか?

お礼日時:2024/06/29 15:08

決まりはありませんが


CMの場合は
決まった範囲の
極力大きな音を出していますから
音楽のないCMなどが
小さく聞こえるのでしょう

しかし
こうやって
文句を言うというのも
ある程度は
記憶に残って
効果はあるんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の文句は注意喚起のCMなのに声が小さいのは如何なものか、です。

お礼日時:2024/06/29 15:06

紅麴が特別小さいという印象はありません


音楽がないからでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、小さいですよ。

あの聞こえないアナウンスに毎回イラッとします。

お礼日時:2024/06/29 07:59

音の大きさに決まりはありますが、小ささに決まりはありません。



決まりがないというか、どれだけ小さくても問題はありません。

どんなCMを作っても、無音の瞬間はあり得ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。

私は小さな音が大きな音より苦手です。

お礼日時:2024/06/29 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A