電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKに受信料を払わない人も倍増しているみたいですね。
もうNHKは潰れるでしょうか?
個人的にはスクランブル化したらいいと思うのですが、みなさんは
どう思いますか?

A 回答 (10件)

NHKは、暴飲暴食を重ねて、メタボになった


状態でしょう。

何もしなくとも、際限なく、受信料を略奪し、
暴飲暴食を重ねて、メタボリック症候群に陥っている。

受信料収入が制限され、今までの暴飲暴食では、
生計が成り立たない、状態になっているが、暴飲暴食の
「欲」は、急に制御も出来ず、従来通りの、要求されも
しない番組を垂れ流し、湯水のように予算を浪費し、
深海だ、宇宙だ、自然だ、と言う番組を垂れ流す。
ついでに、予算が余り過ぎるので、多くの受信者の
収入と比べ物にならない高給を社員に支払っている。

これから、阿鼻叫喚の地獄がやってきて、体質の
スリム化が必然になると思いますが、それでも、
NHKを潰すことは無いと思う。

理想的なのは、体質をスリム化して、必要最低限の
受信料で、必要最低限の災害、天候、政府広報を
行う税金による機関に生まれ変わることだ。

いずれにしても、一度、地獄を見てもらわないと、
助けられない。
    • good
    • 1

NHKに受信料を払わない人も倍増しているみたいですね。


もうNHKは潰れるでしょうか?
 ↑
潰れることは無いと思います。



個人的にはスクランブル化したらいいと思うのですが、
みなさんはどう思いますか?
 ↑
NHKの存在意義ですが。
1,民放が発達する前は、国策企業としての
 意義があったが、民放がこれだけ発達している
 現代、その意義は喪失した。

2,民放だとCMで運用しているので、
 公正な報道は期待出来ないと言われるが、
 実際はNHKと大差ない。
 この点におけるNHKの存在意義は認められない。

3,採算が採れない分野で、しかも公共性が
 強い分野なら、存在意義がある。
 しかし、それは教育チャンネルだけでは
 ないのか。
 あのドラマに公共性が強くあるとは思えない。
 
4,税金まがいの受信料を取りながら
 反日報道、偏向報道をする場合がある。
 
5,職員の平均年収、諸手当込みで1800万は
 高すぎる。


こういうことを考えるなら
スクランブル化するか、教育番組だけに
絞るかすべきだと思います。
    • good
    • 0

NHKを潰す必要はありません。


今年の春でしたか、わざわざ名古屋まで行って、ガウディとサクラダファミリア展を見に行ったときに、その協賛でNHK名古屋放送局が、ガウディのアトリエとサグラダファミリアのCGグラフィックスのVR映像視聴サービスをやっていました。
パソコン用VRとは比較にならない画質で、15分ぐらいのものでしたが、見応えがありました。
無料サービスです。
文化事業の一環としてやっているものでしょう。
文化的な教養の優しい入り口を提供する事業は、NHKしかやれないことでしょう。
一方で、NHKは見ないし、いらないという人も多いことは事実でしょう。
若者のテレビ離れは凄いですから。
テレビがあるから、スマホを持っているから受信料を払えという、今のNHKの姿勢は感心しません。
国家政府としては、国民に広く必要な情報を提供して、それを受け取って欲しいとの気持ちがあるのであれば、例えば地上波は受信料不要としたうえで、質の高い番組を観たいと思う視聴者だけが観れるチャンネルを作り、選んだ者が受信料を払う仕組みを作るべきでしょう。
相撲と高校野球とオリンピック中継と大河ドラマは、有料番組の方へ入れても良いのです。実際にBSでは、大谷翔平の試合中継ばかりやっているではないかと思います。
今の政府のやり方は、御上の強制という性質が強すぎます。本来、受信料は御上から独立させたメディアにするために払うという徴収根拠が崩壊しています。これで国民の賛同は得られないと思います。今は権力に従順な右翼思想が蔓延している世相だからと言って、国民を少し舐め過ぎています。
N党のようなバカげた政党に、正当性があるかがごとく言わせている状態を恥じるべきです。政治家と官僚は、頭を使え!N党党首に負けている。後塵を浴びているぞ、と言いたくなります。
    • good
    • 0

赤字自体がNHKの戦略です。



契約しない家庭からも受診料取れるようにするためにです。

騙されてはいけません。
    • good
    • 0

契約していなければ払わなくても良いわけで、テレビがなければ契約する必要もないわけです。



最近はテレビを持ってない人も増えてきたので、契約数が減ったのはその要素が強いのかと。

スクランブル化を望むならNHK党に投票しましょう。

あの人は支持者に契約はさせて、受信料は党が代わりに払ってくれるというやり方をしてるので、他の口先だけの政党より遥かに真っ当ですよ。
    • good
    • 1

ユーチューブの時代に、受信料22000円は高すぎます。



白黒映像  1万円だとか

朝昼晩ニースのみコース 5000円だとかコースを作るべきです。

※ 勝手に4Kになったから受信料を上げたとか、衛星放送を作ったから受信料を上げたとか、誰も要望していないのに、それは無理があるのではないのでしょうか・・ねぇ?? 思いませんか・・現代版の押し売りですよ、、
    • good
    • 2

その通りでスクランブル化に賛成です。



しかし、NHK党の立花はNHK以上に酷く不要に思えます。
    • good
    • 1

スクランブル化 


良いですね
でもスクランブル化されたら普段観ないNHKでも
野球やサッカー等のスポーツ中継や災害発生時には観られなくなってしまう
特に災害発生時はなぜかNHKに集中するのが不思議ですね
    • good
    • 1

赤字転落だそうですね。


でもあれってわざとそういう決算にしているだけですからね。ネット視聴料を正当化するためにあえて赤字にしています。
NHKは多くの子会社関連会社を持っていますから、帳簿上のやり取りで本体のNHKを赤字にすることは簡単です。
スクランブル化もいいですが、もはや民放に任せるべき娯楽番組はすべて止めて報道、気象、災害関連のみ担当して受信料を年間5000円程度にすればいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

>> もうNHKは潰れるでしょうか?


国から財政的手当がされているので倒産はしません。

本来、公共放送とは、スポンサー企業の意向に影響されず、国民の知る権利に応えるために客観的事実を何者にも忖度せず、公正に報じることにその存在意義があります。
政治の汚れを除去し、不公正な政策が正され、国政が健全に運営されるよう国民の監視の目の代わりをすることにこそ意味があり、だからこそ「観ていない」としても国民全体でその活動を支える原資を提供する理由付けになるのです。

しかし、今のNHKは公共放送という組織の矜持を忘れ、政権与党に擦り寄り、自分たちのやりたいことをする予算を認めてもらい、収益事業を拡大し、フトコロを潤すことに重点を置き、そこに所属する職員らも、民間企業ではありえないような高い給与で飼い馴らされ、金のために存在意義を忘れ、己の懐ばかりを優先する「反公共」の体質に染まっています。

その代わりとなる国民の眼になる機関は存在しないので、それを単に無くしてしまっては、ますます国民にとって不正が見えない、悪事が水面下で連綿と蔓延る社会が拡がってしまうことになるので、よろしくないことです。
最も大事なことは、NHKが公共放送という存在意義に立ち返ることだし、その理念を解さない職員は幹部でも現場でも一掃し、体質変革を図る事です。

そのためにまず必要なことは、法律を変えて今の歪んだ実態を是正できるようにすること。
そうするには、今の政権与党から問題意識のある政党に政権交代する以外に解はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A