電子書籍の厳選無料作品が豊富!

梅干しをジップロックで冷蔵庫で塩づけをしたのですが、赤シソを入れるにあたり、どうも梅酢が少ないのです。重しが足りなかったのだと思います。梅も良くなかったかも

で、塩を足して重しをして梅酢を出させるのは今からでも間に合うのか
個人様のサイトで、ホワイトリカーで満たす
などを見ました。
食酢で満たすのはどうか。クエン酸水を入れるのはどうか
とか

どうしようかなと…

この先も冷蔵庫で保管予定です。アドバイスお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

お礼について。



じゃあ何かを足すしかないけど、お勧めは蜂蜜です。
    • good
    • 0

梅干しは塩だけが美味しいです。



減塩しすぎていて塩が足りなくないでしょうか。

梅は梅雨明け後に天日干しをしたら、カリウムが増えるので、塩分摂取をそれほど気にしなくても良いのですが、やはり減塩の梅干しが良いのかな。

あとね、減塩梅干しは日にちが持たないので、普通の梅干しのように翌年以降に味がどんどん円やかに変化するのとかを楽しめないのです。

減塩8〜10%でも大体半年位かな。
まだ半年だと、美味しくても味がちょっとだけ尖ってたりすると思います。

美味しいオリジナル梅干し出来そうですね!
    • good
    • 0

今からでも間に合うよ。


重し、とても大切。
    • good
    • 0

冷蔵庫に入れてるからです。

出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減塩なんです
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/06/30 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!