プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、梅干を漬けました。
近々、天日干しをしようと思っています。

昨日、ホームセンターに梅干を干すザルを探しに行きました。
すると、お店の人が
「梅干を干すなら、こういうザルより、干物を干したりする3段ぐらいになってる青い網で囲っている物を使うほうが、衛生的よ。私はそうしてる。」と言われました。

私もザルに囲いもなく梅干を3日も外に出すのは抵抗があるな~とは思っていました。
あの青い網で囲まれている干物用の物を使って、土用干しをしても大丈夫なのでしょうか?

ぜひ、教えてください。

A 回答 (4件)

私も他の方同様、昔ながらの笊の方が良いと思います。

貴方のお住まいになっている所が、車がガンガン通る国道沿い というのなら別ですけれど・・・
「三日三晩の土用干し」と、言われているように、真夏の日差しと、夜露に交互に当てる事によって、美味しい梅干が出来上がります。(ただ、干している期間は夜天気が気になって、満足に寝られない (ーー;)ですけれど・・・)
梅干が、よくお弁当に入れられているのは、抗菌作用があるからだと思うので、それ程衛生面を気にしなくても良いと思います。
それより、真夏の日差しをまんべんなく当てられる「ザル」の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザルのほうがいようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 07:26

>衛生的よ


ザルに干すよりは衛生的かも知れませんが、ザルが不衛生という事はないでしょう。
事実梅干を製造しているプロの人達はザルで干しています。

プロを真似するか、ホームセンターの素人を真似するかは自由ですが、少なくともザルは不衛生ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ザルは不衛生とは思ってません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 07:24

ざるならすべての梅に太陽光が当たりまんべんなく天日干できますが、干し物用は端のものしか光があらりません。

魚のように塩づけの梅は極端に虫が寄ってくるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「塩鹹いから、虫はよってこない」って話は聞きますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 07:23

大丈夫だと思うけど、


青い網は紫外線をさえぎり、朝の露もかかりにくいですから、
効果は少なくなるような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝の露も大事なんですね。
知りませんでした。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!