電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別居に伴い、子供の扶養を夫の社会保険から私の社会保険に変更したいです。
その際に条件はありますか?
詳しい方、ぜひ教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ネットで少し調べた時に「収入が高い方に入れなければならない」とありましたが絶対条件ではないのでしょうか?

      補足日時:2024/07/01 18:16
  • 生活費は八万円貰っています。

      補足日時:2024/07/01 21:19
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

>生活費は八万円貰っています



なるほど。別居の家族を健康保険の扶養に入れるには生活費の負担が必要になります。もらっていないならそれを理由に扶養から外せるかとも思ったのですが。

一応、夫婦がそれぞれ社会保険に入っている場合の子供の扶養についてはガイドラインがあります。

以下、抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(1) 被扶養者とすべき者の員数にかかわらず、被保険者の年間収入(過去の収入、現時点の収入、将来の収入等から今後1年間の収入を見込んだものとする。)が多い方の被扶養者とする。

(2) 夫婦双方の年間収入の差額が年間収入の多い方の1割以内である場合は、被扶養者の地位の安定を図るため、届出により、主として生計を維持する者の被扶養者とする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問者さんとご主人の年収差額が多い方の1割以内であれば届け出により主に生計を維持している者(つまり質問者)の扶養とすることができます。
ちなみに、ここでの年間収入は過去の実績ではなく「今後1年間の収入見込み」となります。
また、収入の格差があっても実態を鑑みて質問者さんの扶養にするように交渉することも可能かと思われます。

ただ、ご主人の収入が高い場合は質問者さんの保険者から拒否されるということも有り得ますのでご自身の保険者にも確認などしておいたほうがいいかとは思います。
    • good
    • 0

ご主人からは生活費をもらうのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/01 21:19

そこなんです。

離婚成立したわけでもないので、別居したとしても、主たる収入のある人の社会保険に入らなければならない、という決まりがあるので、もしかしたら、そこはだめかもしれませんね

https://www.yakui-sr.com
こちらのサイトで状況を検索して抜け道をさがしてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/01 18:51

あなたの加入している健康保険者が認めるかどうかだけです。


明確な条件の規定は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/01 16:25

住民票を移す際に聞かれると思いますが、所得税控除が絡んでくると…16歳以上でないとなんかいわれるし、保険も亭主の収入とあなたの収入の多い方にしろと言われるので、事前に別居手続きを行ってください。

そうでないと、もし、相手が動くことによって、あなたが連れ去りをしたという罪に問われる可能性もあります。
慎重に行ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/01 16:25

特にないです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/01 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!