電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年3月に大学を卒業し、就職しようとしている22歳の男です。就職する際、健康保険と厚生年金を負担してくれない会社に入った場合、毎月その保険を払う自分の負担はいくらくらいになりますか?

A 回答 (5件)

会社で加入する健康保険と厚生年金や失業したときの失業給付を受ける雇用保険は、すべて保険料は会社と折半です。

雇用保険は若干会社負担が多いです。

しかし、会社で社会保険に加入できないと、在住の市町村役場に行き国民健康保険と国民年金に加入しなければなりません。
「国民年金」は学生の場合学生納付特例制度を利用されていると保険料を納めること猶予されました。
しかし、猶予されている方でも卒業すると支払義務が発生します。
国民年金保険料は現在月額13,580円ですが、あなたが卒業される4月には280円アップされ月額13,860円になります。

「国民健康保険」は住んでいる市町村によって若干算出方法も違いますので、市町村役場に保険料はお尋ねください。すぐに教えてくれます。
初年度は学生だったので保険料は安いかもしれませんが、次の年は前年のあなたの所得を基に保険料が算出されるためあなたの所得にもよりますが、おそらく保険料は上がるでしょう。

保険料には全納すると、割引制度があります。学生だったので収入がなかったので今年は無理かもしれませんが、利用すると保険料が安くなります。
また、その他に国民年金は1ヶ月先払いをすることで保険料を割引く制度(URL参照)があります。
1回だけ2ヶ月分の保険料を納めるようになります
もし良かったら、ご検討ください。ご希望の場合は3月中に社会保険事務所に申し込む必要があります。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU2 …
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な説明ありがとうございます。すごく参考になりました。

悪いことはいいません。

社会保険の会社を選ばれては?またお若いので回ればあるはずです。小泉さんになってから弱者の会社はすべて切り捨てられています。会社が生き残るには社会保険の社員の健康保険料半額持ちがもう出来ないんです。それだけ勝ち組と負け組はどんどん差がついてます。今にフランスのようなあの車を燃やす社会が訪れないことを祈ります。有限で5人未満の会社ですとあり得ます。そうなると国民健康保険料と国民年金となりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスとても参考になりました。

厚生年金を会社が出さない場合は、国民年金に入るんじゃないですか?

国民年金は月2万くらいだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。

厚生年金は保険料を労使折半ですから、負担してくれないのではなく厚生年金に加入していない会社ということでしょうね。

会社の組合の健康保険と厚生年金のない会社だと、国民健康保険と国民年金ということになります。負担してくれなくて自分で負担するものではありません。
社会保険はきちんとしている会社を選ぶ方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。参考になりました。

そんな会社に就職しないのが一番です。

どうしても、ということであれば、社会保険事務所に相談されたらいいでしょう(匿名でも相談できます)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。