電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お車の整備や修理にお詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか?

といいますのが、先日車(プリウス7年目)のエアコンの効きが急に悪くなった(昨日までは問題なく効いていて、翌日非常に効きが悪い)ので、エアコンのガスが原因かと思いスタンドで入れてもらいました。
ガスの残量は殆ど空っぽに近い状態になっていたそうで、入れてもらったらまたちゃんとエアコンは効くようになりました。

しかしながら、1週間くらい経過したらなんとなくエアコンの効きが、また悪くなってしまったように思います。
ただ、エアコンの効果が全く無い、ぬるい風というわけではなく、まあ効いてはいるけど本来はもっと冷えるよね?的な感じです。
車を少し走らせると、冷え感は少し増えますが、やはり一番低い温度にしても、少しひんやり程度なので、効きは悪くなっているものと思います。

またこの症状が発生したとき(スタンドでガスを入れてもらう前)と現在、何やらウィィィーーーンとモーターのようなものが空回りするような異音が発生しています。
具体的には、走っているときはエンジンの音であまり気にならないのですが、必ずブレーキで止まるときに「ウィィィーーーン↓↓↓」というモーターの回るような音がして、小さくなり音が消えていきます。
また走ってブレーキするとこのような音が毎回聞かれます。

ただ、スタンドでガスを入れてもらってからエアコンが効いていた1週間くらいはこの音は発生しなくなっていたように思います。(冷えるようになったので意識してないだけかもですが…)
しかし今回エアコンが効かなくなるタイミングでまた発生したように思うのですが、これらは何か因果関係が考えられますでしょうか?

また、上記の内容から何かしらエアコンが効かない原因や異音の原因など予想できることがありましたらアドバイスを頂けますと幸いです。

ガスを入れても抜けてしまう場合、何かしらの根本的な原因があるのでは?と思います。
ただ素人がこれらを見極めるのは非常に困難ですよね…。
何か考えられる事が御座いましたらご教授よろしくお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

電装屋さんは、業者ではなく、シロートでも大丈夫ですが、予約は必要です。

できれば、電話してから直接行って説明するのが、ベストです。ディーラーより、マージン分は安くなるし。
    • 0

>「ウィィィーーーン↓↓↓」

回生ブレーキの動作音ですね。
正常です。
    • 0

ご承知のように、プリウスのエアコンは、コンプレッサーをエンジンの力で回すのではなく、家庭用エアコンと同じモーター駆動です。

急に効かなくなっということは、どこかの配管から、ガスが漏れたのか、コンプレッサー自体の故障かは、わかりませんが、その問題を解決しないで、ガスだけ入れても、また漏れてしまいます。
ウィーンが、本当にモーターの音だとすると、コンプレッサー駆動用のモーターかもしれませんね。
エアコンの故障は、複雑です。ディーラーでも、その道のプロである、町の電装屋さんに、下請けに出します。
実は、近所に電装屋さんがありまして、ディーラーで部品がないと断られた古いサンバーに乗っている知り合いに教えたら、いろいろと直してくれて、良く冷えるようになったと、妙に感謝されてしまいました。まっ、クルマ好き以外は、知らないですよね、電装屋さんなんて(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電装屋さんに直接お世話になったことがないのですが、ディーラーや車検を依頼するお店に頼むよりも、直接電装屋さんを探しての依頼の方がよいのでしょうか?

考えられることは沢山あると思います。

ガス充填から1週間程度でエアコンの効きが悪くなった…エアコン配管のどこかの繋ぎ目からガスが漏れている。エアコンコンプレッサー本体がダメ気味になっている。エアコンコンデンサー目詰まり。とか。ウィーンって音は電動ファンの音なのかな、と思う。電動ファンが動かなくなると自然とエアコンの効きは悪くなる。
スタンドさんではガス充填は出来ても原因までは無理だと思うので、車の電気専門、電装屋さんで点検おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

電装屋さん調べてお願いしてみます、ありがとうございます。

有ると考える方が妥当ですが・・・。

偶然の事で関係無いかも知れませんけどね、何にしてもPROの電装屋さんにお願いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、夏になる前に依頼してみます。