限定しりとり

子なし専業主婦って
独身の人と比べてどれくらい得するんですか?

A 回答 (7件)

子なしであるかどうかにかかわらず、専業主婦は、かなり、お得かもしれません。


年金制度は、かなり不公平だと思います。
現状では、専業主婦のような人々は、夫(正社員や公務員)の厚生年金に『タダ乗り』して、自分では、国民年金保険料(月1万7000円くらい)を支払わなくてもよいのです。
でも、妻は老後は、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給できるのです。
たとえば、夫が大企業の部長で年収が1000万のような場合でも、妻は国民年金第3号被保険者として、保険料を自分では負担しないのです。

国民年金 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91 …

第3号被保険者は約800万人ですね。
------
ですから、一部の有識者などは、第3号の制度を廃止すべきと言っています。
    • good
    • 0

今時専業主婦って



昼間隙じゃん!
ブクブク太るだけ。(笑)

普通夫婦共働きで
稼いで楽しく生活しなきゃ。
    • good
    • 0

誰が得するのかを聞きたいのかのかわかりませんが、独身男性が結婚して奥さんを子なし専業主婦とした場合、わずかに税金が安くなりますがそれ以上に生活費などで損します。



独身女性が結婚して、子なし専業主婦になった場合は、本人と結婚相手の甲斐性次第です。自分で稼いでいたよりはるかに多い稼ぎの旦那と結婚すれば得ですし、そうでなければ、使えるお金は減ります。
    • good
    • 1

だけど、老後の年金は生保の半分以下だよ。

    • good
    • 0

夫さんが配偶者控除をうけることができる。


第3号被保険者になることができる。
夫さんが会社員だったら、
健康保険を払わなくてよい。
ぐらいですかね。
得といえるかどうかはわかりませんが
独身からみれば、
いろいろ不労所得を援助しているように
見えますね。
    • good
    • 0

それぞれです。


準備なく40歳代くらいで旦那さんが亡くなれば以外とピンチかと。
    • good
    • 1

健保は扶養で0円、


年金も3号で0円、

これだけで最低でも月に25000円は得します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A