電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天皇制廃止のデメリットは?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

イギリスのような王政と対等なお付き合いが出来なくなり、突然出て来たヒットラーやプーチン、習近平や金正恩のような独裁者が突然現れてしまう。

• 0

世界唯一の皇帝が居なくなることで国家の格式が落ちます。

外交の面に於いても、蔑ろにされ易くなるでしょう。
    • 0

右翼が騒ぐ

• 1

宮内庁がなくなるんですよね。

大きな利権がなくなることになります。
    • 0

世界で唯一の万世一系そして王室より格上のものがなくなるということです

• 0

特にはないですね

廃止を叫ぶ輩は出ていけばいい
日本印として認定する意味も価値もない
    • 0

日本が世界に誇ることができる文化が1つ消える。

世界で最も地位の高い人間は二人いる。
1人はローマ教皇。
そして、もう1人が天皇。

アメリカ大統領ですら天皇が訪米したら自ら出迎えるんですよ。

西暦より長い歴史ですからね。
これを廃止するメリットの方が少ないと思います。
    • 0

二つあります。

①もう二度と、少なくとも私たちが生きている間には君主制度が復活しないこと(後で天皇の方がよかった、と思っても復活できない)
②一時的にせよ、国内統治が大きく混乱すること
です。

①については、たとえば最初の王制廃止革命だったフランス革命では王政復古が2回行われています。2008年に王制廃止したネパールでは、今王政復古の運動が盛んにおこなわれています。

でもフランスは王制を維持できず、ネパールもムリでしょう。一度失うとほとんどの場合、復活できないのです(例外はありますが、それは②に関わります)

②天皇制という現在の統治システムが壊れると何が起こるか?それは「統治のあり方について政治闘争が起きる」ということです。

フランス革命は最初民主派が政権を握りましたが、粛清の嵐になり政治が混乱、そのために最初の王政復古が起きますがこれも民衆派の反対で潰され、民衆派がまた政権を取ったのですが、内政は混乱・それに乗じた周辺国の侵略もあり、結果的に武功を立てたナポレオンが政治を掌握し皇帝にまで上り詰めます(ヨーロッパの皇帝は、君主制では無いです)

しかしナポレオンは失脚し、再度王制復古、でもやっぱり混乱が続いて、ナポレオン3世が皇帝に就任、でもやっぱり失脚して共和制になります。

フランス革命が1789年、ナポレオン3世失脚によるフランス第三共和政が1870年、でようやく統治機能が安定した、と言われています。

1789年というと日本では松平定信が老中になったのが2年前、1870年の2年前が明治維新ですから、実に80年以上ものあいだ、国内がガタガタ安定しなかったわけです。このような国内政治の不安定さは周辺国の干渉や侵略を呼びますので、庶民はものすごく不安定な生活を強いられていたわけです。

これが実際に今起きているのがネパール、王制廃止から15年ぐらいたちますが、ごたごたが収まるどころか親印派と親中派の綱引きで政治が安定せず経済状況も悪いです。

ちなみに韓国も「大統領になると退任後に不幸になる」と言われていましたが、大韓民国誕生から74年目で退任した文 在寅は不幸になっていないので、ようやく韓国の大統領制に権威が出てきたのかもしれません。

このように天皇を廃止して「得られるメリット」は特になく、混乱の方が大きいです。
 天皇の行動や皇室の在り方について国民が疑問をもつことがあれば廃止も選択肢になると思いますが、今のようにうまく行っているのに廃止するのはデメリットのほうがはるかに大きいです。

ちなみに、近代において君主制が復活した事例を二つ紹介します。
・スペイン王復活 独裁的指導者だったフランコ将軍が死去した後、遺言で「スペイン王の即位復活を望む」ということで、スペインは王家が君主に戻りました。これは独裁者が死去した後に起こる混乱を避けるうえで非常によい方法だったと思います(独裁が良いわけではないです)

・カンボジア王復帰 カンボジアは共産主義革命が起き、ポルポトによる独裁政府と粛清が横行、その結果各地の軍部残党が抵抗勢力になり内戦になりました。ポルポトは退位し国連が仲介して選挙で共和制に移行しようとしたのですが、国連を信用できない各地の軍部は武装解除に抵抗しました。

各地の軍部は「国王に忠誠を誓っているので、国王が亡命先から戻ってきたら武器を置く」と表明したので、カンボジア王国復活、国王が再即位したうえで立憲君主制として民主政治の選挙が行われました。

結局人間は「人」しか信じられないのです。アメリカ大統領選挙を見れば、トランプVSバイデンの戦いは「どちらを信じるのか?」で国民を二分しています。

日本の天皇は、広く国民の支持を得ていますから、そのような体制を崩壊させるのはデメリットしかなく、得られるものは「共和制」という肩書ぐらい、それも内戦にならないとか共産主義の工作に負けない、という条件付きです。
    • 0

日本の主と成る大統領を作らなければ

• 0

国の代表者の格が落ちます。

日本にいると忘れがちですが、天皇は世界で最も歴史のある皇帝です。
質問者さまだって目の前に急にアメリカ大統領やイギリス国王が現れたらビックリすると思います。
格の話であれば天皇は世界で最も格上のクラスです。

歴史と文化(あと経済力?)のある国の代表者としては「一般人」では務まらないでしょう。
    • 0