電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して約1年半の夫婦、自分の家族について悩みすぎて死にたいと思う反面、10ヶ月の子とお腹にもまた子どもが来てくれたのでもうどうすればいいのか分からず相談させていただけたらと縋る思いでこちらを投稿させていただいています。分かりづらい文章になってしまうかもしれませんが、よろしくお願い致します。。
私の実家の家族構成が両親、兄、姉、弟です。
家族構成は夫、娘、鳥2羽、犬2匹
妊娠中の専業主婦です。
まず、夫と付き合っている時から私の両親と仲が良くなく、自ずと私の兄弟にもどんな人だと話がいき兄弟達も夫の事をよく思っていませんでした。
(喧嘩が多く、たまに愚痴をこぼしたりしていた為)
そんな中、妊娠が発覚し実家に戻ってこい(同棲していました)と半強制的に連れて帰られましたが、私自身は、夫の事を好きでいましたし、夫婦として子どもの成長を見守り、一緒に成長していけたらと思い結婚を決めました。その時に両親は反対していたものの、私が決めたなら応援すると言ってくれました。
しかし、姉だけはもし結婚するんやったら私は関わらんから。と言われ私はそのまま夫の元へ行きました。

結婚挨拶の際には、以前に両親が私の戸籍を抜けと言われ、何故かと聞くと夫の名字が戸籍に載るのが嫌と言っていた事を夫は謝って欲しかったみたいですが、軽くそんなつもりは無かったすまんな(本当は手続き等の関係から抜いたらという提案の意味だったらしいがそれはこの挨拶の時に初めて言われました。娘を傷つけてばかりで腹が立っていたと。)と言われ、その後も夫の父親にも謝罪などは無かったと怒り心頭で、うちの両親の事は受け付けません。

その後もいざこざが何度かあり、最初は夫を受け入れようとしていた両親も夫とはもう関わりたくないと言われ、私の兄弟もなるべく関わりたくないような感じでした。
最近になり、やっと私と娘だけで実家に帰る事を許してくれる日がたまーにあるので私の心も少しだけですが、
軽くなりました。
しかし、先日、両親と兄家族とご飯に行った際に
(姉は私達に会いたくないようでいつも不在です)
兄から姉は意地張ってるからお前が謝りやと言われました。言いづらかったら俺も一緒におったると言ってくれました。とても家族想いのいい兄です。
姉は私に関わらないと言った事から、私達を避け、連絡先もブロックされた状態です。
私も姉の気持ちも分からなくはないのですが、
私自身の考えは本人がそうしたいならそれを応援するなり見守るなりするので、何故そこまでして頑なになっているのか、そして、何故兄伝いで言われるのか。
(入籍してから数ヶ月は私と姉と普通に連絡取り合っており、突然連絡が途絶えました)
意地になっているからと言われても私は姉のことが大好きでしたので悲しい気持ちはずっとあります。
そして、兄から娘も産まれてくる子も抱っこしてほしいんちゃうん??と言われ、そりゃあもちろん出来ることなら抱っこしてほしい。でも、それを嫌がっている相手に押し付けるのはエゴじゃないのかと思う自分もいます。
まして、結婚する前に関わらないと言われたにも関わらず、実家に帰ったりしているのも良く思って無いんじゃないか。私が中途半端な事をしているんじゃないかと思い、昨日母に今後、もう実家とは関わらないと連絡しました。夫とも変わらず喧嘩ばかりでもう本当に辛くていなくなりたいです。
でも娘や愛犬達を置いていけない。どうしたらいいか分かりません。
友人達も付き合っている時にほとんど連絡先を消さざるを得ず、唯一、何でも相談出来ていた子も彼を含めていざこざがあり相談も連絡も出来ずにいます。
夫は仕事中に遊びに行かれるのが嫌な為、息抜き1つろくに出来ません。
元々、友人も多くアウトドアに生きてきたので、慣れてはきましたが毎日本当に息が詰まります。気が滅入ります。
家族にも夫にも友達にも誰にも悩みを相談出来ずに苦しいです。どうしたらよいでしょうか、、
涙ばかり出て、娘にも申し訳なく、こんな母親いない方がいいんじゃないかと思います。
分かりづらい長文で申し訳ありませんが、
目に止まってここまで読んで下さりありがとうございます。死にたいけど娘達のことを思うと死ねない。どうすればいいのかもう分かりません。すみません。

質問者からの補足コメント

  • 喧嘩自体は些細な事で解決していますが内容に関係ない私や家族を侮辱する事が多々あります。愚痴は彼のお弁当箱が無かったので彼が起きてからお弁当箱無いけどどこと聞いたのが不機嫌な言い方だと言われ謝ったのですが前日の喧嘩を引きずってかすごく怒って別の容器に詰めていたお弁当を投げ捨てられた事、普段化粧をしない私ですが友人とその知人とご飯に誘ってもらったから行ってくるねと連絡すると化粧は女の身だしなみやからしいやと言われ私は納得がいかず、親がその場にいたのでこう言ってるけど化粧はしていくべき?と聞きました。これ以外彼を落とすような話はした事がありません。家庭環境は関係していると思います。その為ヒートアップしても理解は示していました。相談出来る友人は旦那さんが夫の友達でもあり私が相談する事によって夫との関係が良くない方向に向かって欲しくないから私の判断です。その他の友人に関しては消せと言われました。

      補足日時:2024/07/02 13:48

A 回答 (9件)

結婚とは二人で新しい家庭を築き、親と離れる事です。



あなたは結婚後も実家にベッタリで、夫は嫌になってしまいます。

「夫の事を嫌いなら、嫌いで結構、私は夫と楽しく生きて行きます。」と実家に宣言し、かかわりは年に一度の年賀状だけにする。

あなたが一番大切にしなければいけないのは、夫・子供達です。実家の人達は忘れるぐらいで良いです。

また、人に相談しても、他人は無責任に言いたい事を言いますので相談なんかしない方が良いです。

悩みは自分で必死に考えて一番良いと思う方に進むしかありません。間違ったと思ったら、そこからよく、考えて修正すれば良いです。

どうしても決められなかったら夫に決めて貰えば良いです。

お子さんはこれから歩き回り、事故が多くなりますので気を付けて下さい。

二人目の出産の時、上の子は誰が面倒を見るのですか?今からお願いしておきましょう。最低1か月は必要です。
夫が休めれば良いですが、休めなかったら実家の母親に頼みましょう。(その間は何を言われても我慢です。)

それから、なるべく早く上の子を保育園に入れましょう。

下の子も早く保育園へ入れましょう。

そして、夫を大切にして、家族4人、仲良く過ごして下さい。

蛇足ですが、
知り合いは、生後2か月で保育園へ入れ夫婦フルタイムで共稼ぎ。今その子は医師です。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

行き当たりばったりで今になってどうしていいか分かりませんて言われても。


計画する事ができないのですかね。
家族と夫の確執はあなたが彼を守らないといけませんよ。
実家の味方してはだめ。
これが嫁姑問題なら、そういう回答がつくはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行き当たりばったりではありませんが、考えが甘かったように思います。
また、実家の味方はしていません。
夫自身が許せない気持ちを持ったままで、特に実家の肩を持つような事は話しません。そんな事で喧嘩もしたくないので。
それはお互いが思っていますが、他愛もない喧嘩から喧嘩内容に関係ない私自身や実家を侮辱する言葉を吐き捨てられ過ぎてメンタルがやられます。
ただ、娘が生まれ彼への愛情表現がもしかしたら足りてないのかも?と思いました。
いつでも夫の味方であるべきですよね。
ご意見いただいてありがとうございます。

お礼日時:2024/07/03 17:26

2回目です



補足ありがとうございました
補足だけの内容だと、貴女と旦那様とはそもそも物事の価値観など合わないと感じます
旦那様の育った環境が関係してるのなら、なおさらですね
そして結婚とは、やはり家と家との繋がりができます。
家庭のレベルも気にする人もいますので、家(大きさや敷地等)を見に行くこともあります
自分の家と同じくらいなら多少は安心するみたいです

子育てしていくということは、良くも悪くもお互い育った家庭環境を基本としていくわけですね
言葉が悪いですが、親自身のレベル(勉強等も含む)も、子供に大きく関係すると感じます
子供もいる親が、自分の不機嫌を抑えることもなく相手にぶつけるのは、あまりにも親として成長していない、親としての自覚がないのでは?
親は子どもの鑑(かがみ)として振る舞わないといけないのでは?
まだ小さいから解らないと思っていたら大間違い。
お腹の中にいる時から、喧嘩する声等を聴いていますよ?

化粧の件ですが…
貴女の年齢やいつのことなのかわかりませんけど、女性として、日焼け止め等をちゃんと若いうちから肌へのケアをしておかないと、早いと40代頃から、シミ等目立つようになりますから、後々のことを考えたらやっておいた方が良いとは思いますよ。
特に出産後は、体質も変わりますから、髪質や歯なども注意されたほうが良いと思いますね

私だったら、せっかく友達と食事できるのなら、外出する理由があるなら化粧はして少しだけおしゃれしていきますけどね
それが気分転換になるからです。
少しモチベーション上がりますね。
貴女にとって、化粧することが気分転換にならずプレッシャーになるのならしなくても良いかもしれませんけどね

あと1つ気になったのが…
方言によって、言葉が強く感じることはありますね
友達なら気にならないけど、語尾などはどうですか?
内容は同じでも、言い方を変えてみたり、抑揚つけたりすると聞く側はやんわり聞こえることもありますよね
貴女の場合はどうですか?そして旦那様の場合はいかがですか?

そして、息が詰まりそうなのは、幼い子供がいて、自分自身の行動も思うようにできないから、かなと思いますよ

そんな中で、貴女が息抜きできる方法…例えば近くの公園に行く、子供を遊ばせる(遊ばないかもしれないけど)目的で、地域の同じ年齢を持つ子供の集まりに出かける(←子育ての情報収集として)とか…、旦那様を説得して出かける努力をしたほうが良いと思いますよ

お子さんがもう少し大きくなったら、3歳くらいかな?
子供を名目に公園に行くと良いですよ

私は、実家に遊びに行くことはあまりしなかったけど、子育てのストレスで息が詰まりそうになったときに…
子供と公園(大きめな公園で大人でも遊べる遊具がある所)で、私も一緒にロープのジャングルジムや滑り台など童心にかえって思いっきり遊んだら、ストレスはなくなっていましたね。
考えてみたら、遊ぶということは、目の前のことに集中するのでストレスなどはすっかり忘れていたのかなと思いますね。
貴女自身のストレスをまずはなくすことはしたほうが良いと思いますよ
公園で遊ぶのは難しいけど、そこで少しぼーっとしたり、子供を預かってくれる行政のサービスがあると思うからそれを利用するとかね

ちょっとでも冷静になれるように努力してみてくださいね

お腹の赤ちゃんが大きくなると、なかなか動くのも、どこかに出かけるのも大変になるから、今のうちだと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
仰ること、とても染み入ります。
言葉の強さに関してはお互いに気をつけようと話はしていますが、2人ともヒートアップするとどうしても強くなっている部分はあるかと思います。
普段は言い方、言い回しなど気をつけています。
それはお互いに分かります。
外出に関しては全般的に賛成してくれませんが、もう少し粘ってみようと思います。

1番、現状に近い事を推察してアドバイスして下さり冷静になれました。
本当にありがとうございます。
家族が楽しく過ごせるよう考えながら努めてみます。

お礼日時:2024/07/02 18:16

結局、家族が歓迎しない人と結婚すると苦労する、ってことです。


あなたの旦那があなたの家族に認められるような努力をしなければ
このままですよね
そういうことです。わかりきっていたことってことですよ

あなたが死ぬ必要はありません。
現在まで、あなたの望み通りに結婚できています
なぜ悩むのでしょうか冷静になりましょう。
特に不幸になっているとは私は感じませんよ

これはある程度、想定された予測された未来かなって思います
通常、家族というのはあなたの幸せを願うためにアドバイスしますから、
家族の反対を無下に押し切ると壊れたままになりますよね

もう少し理解のある、思いやりのある夫になってもらってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
何も予想してなかった訳では無かった。
覚悟して結婚しましたが、結婚して数ヶ月は姉との関係ももちろん実家との関係も何も変わらずでしたので完全に甘えですね。。
誰にも相談出来ず私独りだと思いオーバーヒートしてしまっていましたが、こちらで投稿して皆さんが声掛けしてくださったお陰で少し冷静になれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/03 17:16

貴女と旦那様の喧嘩の原因は、何ですか?


その原因は、旦那様と話し合われて、解決できたのでしょうか?

好きだけではもうだめだと思いますよ

貴女が実家で愚痴ったことで、お姉様はそれを真に受け、貴女は幸せになれると思えなかったから反対し、自分に飛び火が来ないように予防線張ったんじゃないかな

愚痴の内容は、どんなことだったの?
交際してれば、あるあるなのか?それとも旦那様の性格や育った家庭環境等によるものなのか?

あと、ご実家に連絡しないと連絡したのは、早かったと思いますね

今後、2人目生まれて、幼稚園や入学、もしかしたら貴女の仕事復帰後の子供の体調不良等、子供が小さなうちに実家に助けてもらいたいことは出てくると思いますけど、それができないとなると…貴女の出産後の体調も心配です

貴女の友達と連絡できなくなったのは、旦那様の命令ですか?
だとしたら、やはり子供が笑顔で過ごせる道を貴女が選択する必要はあると思いますよ
そして貴女自身が笑顔になれる場所も、今一度考えてみては?
あと、上のお子さん生まれてからまだ10ヶ月しか経っていないので、貴女の産後の体調は大丈夫ですか?
産後鬱になっていませんかね?
マタニティブルーもあるのかもしれませんが…。

お腹の赤ちゃんの検診時でもいいし、違う機会に受診できるなら、婦人科医に貴女の今のホルモンバランスと心の状況等相談されてみてはいかがですか?

女性はホルモンバランスに左右されますよ

そもそも喧嘩の内容によっては、お二人は合わない可能性もあります。

貴女の友達や大切な家族と疎遠になってしまう原因が、旦那様なんだから…そこは貴女は理解していますか?

旦那様が仕事中に、貴女が気晴らしたらダメだと言う旦那様、貴女を含め女性に対しての理解度がかなり低いと思いますよ
貴女を拘束(監視)したいのかもしれませんが…。
幸い、お兄様が力になってくれて、間に入ってくれそうなので、お兄様の力を借りて、貴女とお子さん、犬2匹や鳥を一緒に、その家から脱出することも考えてみてはいかがですか?

ここは母親として踏ん張り時だと思いますよ?

ちなみに、私の知人は、旦那様が仕事中に子供(成人している)2人と、家財道具一式を持って、その日のうちに引っ越しました。
家出ですね
そして離婚届は、10年位前に書いてもらっていたので、届を提出していなかっただけですが、いきなり姿を消しました。
その引越時に助けてもらったのが知人の親や兄弟など家族です
なので、連絡先もブロックしてるので、元旦那様からはいっさい連絡取ることができなく、親兄弟も一貫して元旦那様には連絡先知らないと言ってもらっているそうです。
そこまで一貫して実行するには、根回しと綿密な計画が必要だと思いますよ

貴女も、本当に旦那様が良いのか?等も含め考えてみたほうが良いのでは、と思いますよ
貴女と貴女のお子さんの将来がかかっていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい言葉かけの上、現実的な話もしてくださりありがとうございます。
質問して下さった事に関しては補足に記載致しますね。

お礼日時:2024/07/02 13:07

あなたが自分で事態を引っ掻き回した。

ということの自覚はありますか?

あなたが自分の家族に夫を悪く思わせるようなことを吹聴し、あなたが夫に実家家族を悪く思わせるようなことを吹聴した。友人関係もそうです。友人には夫を悪く思わせることを吹聴し、夫には友人を悪く思わせることを吹聴した。そしてこの質問内容にも、全ての人間関係が夫を中心にして崩れてしまったかのようにここにあなたは書いていたり、実家側の問題がキッカケであるかのようにも書いてますけど、その中心にいるのはあなたですよね。そのあなたの操作がそういう関係性を作ったんです。で、何故にあなたはそんなことをするのかというと、誰かれ構わず見境なしに自分を保護することを要求しているからですよね。この質問も回答者に求めることは、要するにはそれですよ。

あなたの思惑通りにみんなが動いたから、あなたを中心とする全員がそれぞれ対立することになってしまったのに、あなたはまだそれを続けようとしている。あなたの姉はそれが分かってたんですよね、きっと。で結果として、この状況がある訳です。

この状況とは、夫側家族側こそれぞれが、どうするつもりなんだと、あなたに対峙する状況ですよ。あなたが責任を取る場面になったんです。それを辛い苦しいと言ったところで、それはあなたのやらかしでしょ?

姉に相談なさいよ。あなたはもう二度と下手な操作はしないのよ。そして、責任の取り方。もうここまで来たら落とし前の付け方ですね。それを指南してもらいましょう。その時に意地を張って後戻りの言い訳とかに逃げないこと。

それで責任の荷物を下ろす。あなたが周りを操作しなくても、みんなが自分の味方なんだって分かれば、あなたは楽になるよ。あなたのお望み通りに一生甘えて暮らせます。そして甘え上手に磨きをかけなさい。あなたに必要なものはそれ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

少し的を外れた回答ですが、私の文章力の無さも含み第三者からはこう見えるのだなと思いました。
確かに自分に甘く弱い部分はあります。
だから精神がブレブレになってしまっています。
伝わりづらい文章を呼んでいただいて
さらに長文でアドバイスいただいてありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/07/03 17:11

それはたいへんですね、勇気が必要だと思いますが、夫と兄に相談するべきです。


今の状態がとても辛く、死にたいくらいの気持ちになっている事を切実に伝えるべき。
何も知らずに貴方がツラい立場にいて、精神・身体を壊したと後で知ったら皆後悔すると思いますので。
ちょっとずつ吐き出すのでは無く、ちゃんとしっかり聞いてもらえる場を作って一気に吐き出すのが良いと思います、ちょっとずつだと気付かなかったりするので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ以上仲違いになる事は避けたくて夫にも実家にも何も双方に関わる事は話せずにいました。
でも、話さないことには現状変わることはないですね。
もう少し、自分の気持ちを整えて話をしてみようと思います。
優しい言葉かけいただいてありがとうございます。

お礼日時:2024/07/03 17:06

実家との関係にこだわり過ぎではないですか



良い関係であるには越したことはないですが
早くに両親を亡くしたりひとりっ子だったりする人は実家を頼ることはないです。

ご主人はあなたの家族との関係はこじれてしまって関わりたくない、あなたにも関わって欲しくないと思っているのでしょう。
自分を悪く言うので当然だと思います。

あなたがする事はご主人との関係を良好に保つ事です。

妊娠中や子育てで大変だと思いますが
今は自分の家族のことだけ考えて
妻で母親のあなたには笑顔でいてほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

言われてみて、はっとしました。
実家家族仲良く、実家も夫もみんな大好きなので
仲良く出来たら…はもう諦めていますが、夫無しで実家に短時間帰ったりする事などもどこかで引っかかっていましたが、実家に拘りすぎていたのだと思いました。

最後の文も本当にそうだなと思い涙がでました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/03 17:03

死ぬ気なら何でもできると思いますが、あなたがいま出来ることから始めるしかないのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく生きないとですよね。
生きて命を守っていくこと。
冷静に考えてみます。

お礼日時:2024/07/03 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A