電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通の駐車違反とかスピード違反とかって罰金で道路や信号などの整備等に使われると聞きました。
自転車のヘルメットも義務化して罰則も罰金刑にしてバシバシ罰金取って、道路や信号の整備に使っちゃダメなの?
スピード違反とか信号無視や自転車のヘルメットって死亡事故減らしたりするのが目的で、道路整備とかはお金足りないんだし駄目かなぁ。
あと、救急車をわざと?避けない人も公務執行妨害で罰金にしちゃ駄目かなぁ。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>道路整備とかはお金足りないんだし駄目かなぁ。


道路を新たに造るとか拡張工事は駄目ですが、安全整備はOKです。
ガードレールや信号機などの整備です。

私も緊急車両の妨害とか人命に関わるので、しっかりと取り締まるべき。
救急車にも360度ドラレコで記録し、違反者を後日捕まえると効果あり。
ぜひともその整備にも反則金を使って欲しいと思う。
    • good
    • 0

反則金は交通安全対策特別交付金になるのでそのようになります。

(道路そのものには使えません)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000317383.pdf
罰金は一般財源なので何になるかは判りません。

罰金だと罰金の額より裁判費用の方がかかるし必要な人員も足りないので殆どが不起訴になります。
    • good
    • 1

すみません、先程の「い」だけの回答は、スマホの誤動作です。

何の意見もありませんでした。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!