電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭が混乱しているため、長文かつ乱文で失礼します。
去年の7月から9月まで、派遣社員として働いていましたが、
去年の11月に店長から直接雇用の話をいただきました。
その際「今と時給と労働時間は変わらない」との説明を受けました。
それならいい(時給も労働条件も変わらないなら自分にとってデメリットはないと当時は思った)かとほぼ口約束でその話を引き受けてしまった私にも落ち度はありますが、
労働条件を書面等で提示してもらうこともなく、そのまますんなり直接雇用されました。
そして今年に入り、1月に突然店長から「社保加入の関係で週6シフトでなければいけない」と言われました。直接雇用打診の際、そういった説明は何もありませんでした。
さすがに週1休みでは体が持たず、精神的にも肉体的にも限界を越えてしまい、勢いで退職を申し出てしまいました。しかし、有休消化中に初めて冷静になれて、「本当は辞めたかったわけではなくて、
休みが欲しかっただけ。でもなかなか休みが取れず、人件費をこれでもかと削っているため一人一人の仕事量が増えて、キャパオーバーしてしまっていた。そして何より、聞かなかった私も悪いが、ちゃんと必要な情報を提示して欲しかった。人を雇うのに、雇う側に都合の良いことしか言わないのはおかしい」との思いに至り、店長にそれを相談させていただきました。
店長には、「正直誰が欠けても回るように派遣さんをたくさん雇っているし、すでに私の後任の派遣さんも雇っている。保険のことは直接雇用の際は個人事業主だったので知らなかった。週6シフト出ないといけないのは会社を法人化して社労士さんに相談して初めて知った」と言われました。
私としては正直納得いきません。
派遣さんの方が福利厚生的には守られるため、そこに戻ろうとしましたが法律上できませんでした。
その時は心身ともに追い詰められていたため、退職しかないと思ってしまいました。
勢いで退職を申し出たことは反省していますし、それを撤回して今も結局籍を置いていただけたことは感謝していますが、「必要なことを言ってくれなかったこと」と「生活ができないくらいシフトを干されたこと」は納得いきません。
今の職場は人間関係がいいため、ここで辞めるのも未練があります。
派遣には戻れず、干されまくりで稼げず、かと言って未練があって辞められず、時間的に掛け持ちもできず。どうしたら良いのか分からず悶々としています。
私としては収入的にも保険的にもシフトを戻して欲しいですが、これでもかと人件費を切り詰めているためそれも厳しいかと思います。
また、再び週6で働けるのか、やってみないとわかりません。
何かアドバイスいただけませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 「(直接雇用後の)社保加入にあたり週6シフトが条件」というのは、仕事がフルタイムではなく
    (1日5時間労働)、かつ従業員の人数が50人以下のため、週30時間労働でないと社保加入の条件を満たすことができないということです。
    ちなみに派遣であれば週20時間以上で社保加入できました。
    直接雇用後にこのことを知りました。

      補足日時:2024/07/02 18:03

A 回答 (7件)

え?基本辞めましょう。


退職理由、雇用主の都合で解雇してもらって、とりあえず雇用保険をハローワーク行って待機期間無しで貰える事を確認してから。
派遣会社にこの会社はあなたのもらっている時給の1.5から2倍くらいは払っているんです。だから直接雇用の話が来たら、健康保険、雇用保険、年金保険の話を詰めて、雇用条件を決めてからOKすべきでしたが、それをしなかった。
でも、普通に考えれば、社会保険適用になるには、週に20時間以上の勤務が必要だとか、シフトがどうだとか、休日がどうだ、は決めてからでないと。
と、過ぎた事を書いても仕方ないので、雇用条件の改善または、解雇の条件として失業保険が待機期間無しで貰えるようにしてもらうのがいいでしょうね。
今の仕事に未練があっても、身体壊したら元も子もないです。
    • good
    • 1

社員と派遣との労働条件を比較するのでしたら、


それは派遣の方が良いですよ。
但し、会社側からすれば、派遣はいつでもクビに出来ますから。
    • good
    • 0

嫌なら辞めれば良いのじゃない?

    • good
    • 1

1シフト何時間なのかにもよりますが、社会保険は所定時間と給与額を満たしていれば、会社は加入させる義務があります。

「社保加入の関係で週6シフトでなければいけない」というのは、会社の都合であり、法律的な問題ではないように思います。労働条件は書面等で提示しなければいけませんし、いろいろブラックな会社であるように思われます。

ぶっちゃけ、派遣社員の時は派遣会社が給料の3割の給料が会社に入るわけですから、同じ時給なのであれば今の会社は保険料を払っても、得になっているはずです。しっかりと労働契約が結べるように誰かに間に入ってもらうべき案件のように思います。
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaik …
まずはこういうところで、できることがあるのか相談してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

社保加入に週6とかそんな条件はありません。



店側はただ「派遣会社に払うマージンがもったいない。でも社会保険料を会社で負担するのもしんどいから、社保に入るならコイツ(あなた)を思いっきり働かせよう」と判断したに過ぎないのではないでしょうか。

ちなみに、そもそも派遣社員を直雇用するには、派遣会社にかなりの金額の紹介料を払う必要がありますが、それ払ってますかね?

まず「社保の関係で週6シフトが必要ってどういう意味ですか?」って聞いてみるところから始めましょう。

第一歩目の前提からおかしいので、はなしがマトモな地点に着地しません。
    • good
    • 0

社保加入の関係→じゃ社保なしでいいや。


いろいろと条件を刷り合わせて、納得の行く形にしてもらいましょう。
    • good
    • 0

>やってみないとわかりません。


その通りです。やりもしないで分かる訳ないです。大正解です!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A