dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今勤めてる会社についてです。
今勤めてる会社がかなりやばいんです。
何がと言うと、まず給与の遅配がここ数ヶ月続いてます。さらに上司の話によると、取引業者への支払いも滞っており契約を切られそうな感じだそうです。
自分自身、この会社のブラックな雰囲気に心底嫌気がさし、3月に退職の意思を示し5月末まででと伝えました。このままだと倒産or合併の可能性はあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

ご賢察のとおりですね。



既にかなりヤバい状況で、いわゆる倒産の可能性が高いかと推察いたします。

そもそも、給与の支給遅延は会社経営として末期的な状況であり、資金繰りがかなりひっ迫しているものとみられます。
おそらく、融資をしている金融機関への返済も延滞状況で、既に新規融資は断られている状況なのでしょう。
取引先への支払手形、買掛金等の支払期限までの精算にも窮しているでしょうし、資金繰りが見込めず、破綻することも時間の問題ではないかと思料いたします。

なお、金融関係者としてひとこと付言しておくと、いまさら、合併はありえませんね。
残念ながら、こんないつ倒産・破綻するかもしれない企業と合併しようとする奇特な企業は、現実にはありえませんので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/04 13:08

> 3月に退職の意思を示し5月末まででと伝えました。


キチンと、退職届を出さないと意味がありません。
ただ、それまでの給与、退職金、危ういでしょう。

倒産はありうる状況説明になっています。
合併は、あなたの会社の実力次第ですが、生き残る可能性出ます。
ただ、合併後の待遇は、冷たくなる方向でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。1週間前に、退職届の用紙を郵送してもらうよう頼んだのににまだ届きません。ほんまにステージ4の末期です。

お礼日時:2024/03/31 15:42

かなり危ないですね。


早急に辞めるが吉かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/31 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A