dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水商売をやっているのですがコロナで仕事がストップしてしまいました。
夜1本なので正直焦っています。
ちなみに資格などもっていません…

タウンワークなどでとりあえずバイト探すしかないのでしょうか?なにかいい案ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 貰えるという話を聞いたことがありません…
    保証は出来ないと言われました…

      補足日時:2021/01/09 23:44

A 回答 (3件)

> 保証は出来ないと言われました…



そういう発言の記録、録音や、過去の賃金明細を用意して下さい。
休業手当が支払いされない場合の給付金があります。

厚生労働省 - 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金
https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html

|~休業させられた中小企業の労働者のうち、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった方に対し、支給します。


ただし、これを申請するって事は、会社が休業手当を支払いしていない(労働基準法違反)ってのを申請する事になりますから、会社に休業手当払ってないですって書面を書いてもらう事になりますし、会社がそれを拒否するならばその旨をハローワークに申請する事になります。
建前上、この申請があったからって労働基準法違反としては扱わないって事になってるいますが。
そんな事になるよりは、フツーに休業手当払った方が、お互い面倒無いですよって会社と話し合いするとか。
    • good
    • 0

お店から休業手当の支払いを受けてください。


店の方には、支払いした休業手当の最大10割が助成される制度があります。

厚生労働省 - 雇用調整助成金(新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

お店に頼んで解雇にしてもらい失業保険を受給したらどうですか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!