電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社員です。ここ数年来、会社の業績が悪く、現在、賞与ゼロ、一時帰休(1日当り三割給与カット)を月に2~12日実施、役職手当二割カットの上、35才から年齢1年当り1%の基本給カットの状況です。(全て、会社と組合の間で妥結しています。)
私の年齢は55才の為、基本給2割カットとなっています。こんな状況ですので、転職を考えていますが、このような状況でも、自己都合退社となるのでしょうか?
会社都合の退職にはならないのでしょうか?
会社は、退職金割増も出せない状況ですので、希望退職は募らない方針です。また、近々、他社への出向も打診されています。
以上、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

会社と組合の合意事項でそういう状況になっているならば、会社は社員を辞めさせたくて意図的に給与ダウンをしているとは思えません。


なので、そういう状況に追い込まれた結果の退職であっても、自らの意思ですから自己都合となります。

なお会社が、「会社都合」の退職に踏み切れないでいるのは、もしかしたら「助成金受給などの関係」があるかも知れません。
会社向けの助成金の中には、「解雇者(会社都合で退職した人全般を含める場合もあります)が出た場合は支給停止」という助成金が少なからずあります。
ですから、会社でこのような助成金を受給しようとしている場合又は既に受給している場合には、極力「会社都合」での退職者は出さないようにしたがります。

それと、会社には「解雇制限」というものがあって、“何でもかんでも会社都合で退職”という扱いにはできません。会社都合は、
1.倒産等によって、事業の継続が困難になったこと
2.社員の定年や、労働期間の満了によるもの
3.事業主の働きかけによるもの(重責解雇、希望退職者の募集又は退職勧奨など)
など、やむを得ない事情に限ります。
仰っている場合は、会社が1に進んでいる状況のようにみえますが、それでもまだ給与は支払われているので、会社都合を免れている感じがします。

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、会社は一時帰休や教育・訓練に社員を出して、助成金を受けている状況です。
組合との妥結内容はとりあえずは、来年3月までとはなっていますが、会社は現在、更に人事規定の変更を検討中で、現在は「一時的」な基本給カットとなっていますが、その内容によっては、固定化するかもしれません。
会社都合になる例として、「賃金が85%以下になった場合」という記事も見かけますが、これには当たらないのでしょうか?

補足日時:2011/11/17 16:22
    • good
    • 0

雇用保険の支給が有利になる特定受給資格者の条件については、賃金の支給額が85%未満になる事が条件ですので、満足しているハズです。




> こんな状況ですので、転職を考えていますが、

この理由、退職方法だと、履歴書に記載する自己都合/会社都合は、自己都合って事になると思います。


> (全て、会社と組合の間で妥結しています。)

会社または組合からは、
・賃金カットせざるを得ない理由
・会社の収益状況、資産状況
・役員等の報酬カットなどの実施状況
・会社との話し合いの経緯の議事録
など、しっかり開示されているのでしょうか?

組合が会社の御用組合になっている、まともに機能していないとかの状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、85%条件は満たしていますよね!

> この理由、退職方法だと、履歴書に記載する自己都合/会社都合は、自己都合って事になると思います。

よくわからないので、重ねて質問で申し訳ありませんが、
条件を満たしていて、どんな方法にすれば、会社都合になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/19 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!