電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本では大リーグで名門のような扱いですが、
ずい分前から日本人をポンポンいれてるところが、ほんとに名門なのか?と疑問に思いました。

実情は昔有名だったが実情は没落貴族みたいなものじゃないのか?という気がするのですが、実際どうなのでしょうか?

ソフトバンクやジャイアンツのようなポジションの球団なのですか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 解答はストップで。いい回答が多くてベストアンサー選びに難航しています。
    ドジャースが名門強豪チームということが理解できました。マスコミが持ち上げる所なんて、所詮はショボい球団と思ってました。失礼しました。

      補足日時:2024/07/03 12:03

A 回答 (7件)

ロサンゼルス・ドジャースは、メジャーリーグベースボール(MLB)の中でも屈指の名門球団です。

 その歴史は19世紀から続いており、多くの伝説的な選手を輩出してきました。

1947年にはジャッキー・ロビンソンがドジャースからデビューし、アフリカ系アメリカ人として初めてメジャーリーガーとなった球団としても広く知られています。 1987年にはMLBの新人王にあたるルーキー・オブ・ザ・イヤーに「ジャッキー・ロビンソン賞」という別名が付けられました。 ロビンソンのメジャーデビュー50年目にあたる1997年4月15日、ロビンソンの背番号42が全球団共通の永久欠番となりました。 2004年4月15日にMLBはこの日を「ジャッキー・ロビンソン・デー」と制定しました。 2007年以降はジャッキー・ロビンソン・デーでは希望する選手全員がジャッキー・ロビンソンの永久欠番である背番号42の付いたユニフォームを着用して試合に出場が可能となり、2009年以降はジャッキー・ロビンソン・デーでは全ての選手、コーチ、監督、審判が42番のユニフォームを着て試合に出場するようになりました。 

またドジャースには、野茂英雄や前田健太など、多くの日本人選手がこれまでも在籍し、活躍しています。 野茂英雄はドジャースで計5回の2ケタ勝利を記録し、日本人選手がMLBに挑戦するきっかけを作りました。

ドジャースは通算7度のワールドシリーズ制覇を果たしており、その実力はリーグトップクラスです。

したがって、日本のソフトバンクやジャイアンツ以上に、ドジャースはMLBにおける名門中の名門と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。ドジャースはすごいのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/03 11:59

アメリカでの野球創成期である1883年から存在している球団ですから、名門中の名門です。


また、人気、実力も申し分なく、ワールドシリーズ優勝23回は、サンフランシスコ・ジャイアンツと並び堂々2位タイ。

質問者さん、日本の読売ジャイアンツ、ソフトバンクホークスと比較されていますが、確かにジャイアンツは名門と言えるでしょう。

ホークスは、今では確かに強豪チームではありますが、ここに来るまで、南海→ダイエー→ソフトバンクとたびたび身売りしていますから、名門と言うのとは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。たしかにソフトバンクは名門ではなかったですね。失礼しました。

お礼日時:2024/07/03 12:01

日本人なんていなくても、何ともないのがドジャース。

そもそもV9時代の巨人が、お手本にしたのが、ドジャース戦法でしたよ。中日のユニフォームは、まんまドジャース。ちなみに今、貯金19でぶっちぎってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに中日のユニフォームは同じに見えますね。貯金19ってすごいですね。
野球が強くて安く、一級のベテランがホイホイ着いてくる日本は、いい物件ということですね。

お礼日時:2024/07/03 11:58

大リーグとは、メジャーリーグを日本語に訳しただけ。

マイナーリーグに対する名称にすぎません。
日本の一軍、二軍と同じ意味しかありません。
それに、アメリカ自体が世界の人種の寄せ集めだから、日本はその一つに過ぎません。
そして日本の野球人口の層の厚さや技術力により、メジャーリーグで日本人を採用することはとても理に叶っていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は野球好きですものね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/03 11:55

名門かどうかはよく知らないし


今どうだか忘れちゃったけど、
今も多分そうだと思うけど、

ドジャース、ヤンキース、ダルビのいるチームは

SSSクラスで
メジャーリーグで最高ランクの戦力や資金を誇る
部類のチームだよ

( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ただ日本人を客寄せパンダに使ってるだけではないのですね。そんな所で活躍するとは、誇らしい気持ちになりました。ありがとう。

お礼日時:2024/07/02 21:22

日本人が入団すると名門じゃなくなる理屈が有るのかね?



自分から遠い存在じゃなくなるのを有難みが薄れるという方向に考えるってことなのかな?
どうもその理屈は分からん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスコミの言うことなので、嘘や誇張が大きいという印象ですね。

お礼日時:2024/07/03 12:05

なんで日本人入れると名門じゃないのか?


ジャイアンツみたいに他チームの人間を監督にしないようなチンケな球団じゃないということは確か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大リーグというくらいだから、アメリカのほうが選手層は厚いのではないかな?つまりはそういう事です。

お礼日時:2024/07/02 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A