電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喫茶店ってどうやってアイスコーヒーを作ってるの?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

ちゃんとした個人経営の純喫茶などはアイス珈琲用に焙煎した豆を挽き、ドリップなどで一定数たててから、冷やしているのだと思いますよ。



ドトールやスターバックス等の、大手チェーン店などは独自のコーヒーメーカーを所有してるのだと。
どちらにしてもアイスコーヒー用の豆とホットコーヒー用の豆は炒り方が違います。

ちなみに我が家も夏はアイスコーヒー用の豆を買い、珈琲通という象印の全自動コーヒーメーカーで淹れて、アイスコーヒーやコーヒーゼリーを楽しんでいます。
「喫茶店ってどうやってアイスコーヒーを作っ」の回答画像5
    • good
    • 0

喫茶店、レストランなど何店舗かバイト経験がありますが、お店によります。



濃いめに豆を使い抽出したコーヒーにかち割り氷を入れて提供する正統派から、既製品の濃縮液を水で割りコリを入れて提供するところまでそれぞれです。
    • good
    • 1

社員食堂の喫茶コーナーなど、低価格を売りにしているところでは、最初から製品化されたコーヒー原液を、氷を入れたグラスに注いでいるだけです。


 店によっては、原液に最初から糖分が添加されている場合があり、私はコーヒーは原則ブラックしか飲まないため、夏でもホットコーヒーを注文していました。
 この件について店員に、アイスコーヒーで砂糖の入っていないものは出来ないのかと尋ねたことがありましたが、店員からは「コーヒーに最初から砂糖が入っているため出来ない」と言う答えでした。
    • good
    • 0

色々です。



コーヒーにこだわりがある喫茶店なら、自店舗で淹れたコーヒーを提供します。
 こだわりがない喫茶店なら、提携しているコーヒー卸のアイスコーヒーの原液を使うこともあります。
    • good
    • 0

水出し(コールドブリュー)か、濃い目に淹れた珈琲を氷を入れた容器に注いで作ります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!