電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弾けたらいいなーくらいの気持ちでギターを始めて苦労して弾けるようになる人とすぐに諦めて投げ出す人では、どんなところが違うんでしょうかね?
英語とかも話せたらいいなーではじめすぐ投げ出す人、時間をかけてもある程度のレベルまで行く人、
カッコいい身体になりたくて筋トレ始めてもすぐにやめる人、続けてカッコイイ身体を手に入れるひと、なにが違うんでしょうか?
目移りしないで一つのことにある程度の期間は集中できるから?未来の自分の姿がイメージできてるから?
始める時期がよかったから?
ギターが弾けるようになれば、そのほかのことにも応用が効きますか?

A 回答 (6件)

自分との相性だと思います。


なのでひとつが続いたからといって、他の事が全部続くとは限らない。

相性がいいことって、努力に思えないんですよ。
続けることが苦になることって、自分に合わないんだと思う。

私は筋トレは10数年続けてますが、エレキベースの練習は続かなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/07 15:24

弾ける自分が想像できるかできないかでしょうね。

    • good
    • 0

何事も新しい事を始めるためには好奇心と向上心が大切ですよね。


そして、それを楽しいと思える事ですね。
あるいはこうなりたいという目標かな。
私はこの4月からギター教室に通い始めて、現在20曲くらいコードの演奏が出来る様になりました。昔から音楽が好きで、何か楽器が弾ける様になりたいと思って始めましたが、自分の思い描く音が鳴るとうれしくなります。いい音だなぁってね。
ただ、今はYouTubeとかもあって独学という方法もありますが、でも、自分に妥協してやめてしまうリスクは高いと思います。だから私は月3回の個人レッスンでやっています。
とは言っても、こうした技術は上を見たらキリがありません。当然プロのギタリストもいる世界です。だから、苦労してとか、無理をする必要は無いと思います。高望みはせず自分の技量に合わせてできる事を探してそれを楽しむ方がいいと思います。そうでないと続かないですよ。
私も好奇心で色々やりましたけど、無理だと思ったらいつでもやめればいいと思っています。大切なのは、先ずやってみる事です。
所詮趣味なんですから。
    • good
    • 0

<弾けたらいいなー話せたらいいなーあの身体になりたいなーの度合いが違うということでしょうか。



そうですね。
そういう度合いの違い、強く思入れがあるか弱いか。
弱ければ辛いと諦めてしまう。
またそれだけ自分のなかでその事について価値を見いだせていない。
ということもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そのレベルの話なら、もう育った環境とか持って生まれた才能の話ですね

お礼日時:2024/07/04 13:13

諦めない根気強さっていうものがあるんじゃないでしょうかね。


まずそれが大切じゃないでしょうか。
あとは、そのやってることに対してどれだけ好きか、
どれだけ興味をもってやっているかじゃないでしょうかね。
どれだけやっても大好きで興味が付きなのであれば、
ずっとやっていて、上手くなると思いますよ。
大好きになれるかなれないか、興味がなくなるかなくならないか、
といった事も大きく影響するのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弾けたらいいなー話せたらいいなーあの身体になりたいなーの度合いが違うということでしょうか。

お礼日時:2024/07/04 13:07

才能のもあるかもしれませんが、ギターの場合だと、本当に「頑張りの強さ」かもしれません。


諦めずに、ねばりづよく練習を続ける人と、諦める人の差だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

努力できるのも才能ってやつですか

お礼日時:2024/07/04 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A