電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません、至急教えて欲しいのですが、
クッションフロアをDIYで貼ります。大工さんに三方枠の開き戸を取り付けてもらって、床は合板の状態です。

クッションフロアを自分で貼りたいので、貼り方などを動画などで見ているのですが、どうしても動画でも紹介していない部分があり困っています。
知りたいのは2つ。

ドア下には見切り材を付ければ良い・・と大工さんにアドバイスを頂いたのですが、見切り材とはどういったものか量販店に行っても良く分かりません。
クッションフロアの厚みは1.8mmを予定しています。薄い茶色(カフェっぽい色)で構いませんので具体的にこの商品で問題ないとURLで教えてもらえないでしょうか?(樹脂製が希望です)

板材などの見切りは沢山見つかるのですが、1.8mm用のクッションフロア用がまったく見つかりません。



変な形の見切り材ばかりで使い方が良くわからないですし、クッションフロア用と検索しているにもかかわらず、板材料とか、フロアタイル用とか関係ないものばかり出てきてとにかくウンザリします。

とにかくどれが付けられるのか参考でもいいので分からないと探しようが無いです。。

詳しい方、勝手言って申し訳ないのですが、量販店で売ってそうでこれなら付けられるというのを教えてもらえると助かります。

A 回答 (4件)

見切り材とは、異なる床材同士を突き合わせたときに生じる段差や隙間を解消し、各々の端部をきれいに納めることを目的に使われる、いわば隙間カバーとでも言えば良いのか。


形状、断面も片側にだけ被さるL字の物、両方に被さるT字の物、隙間に入れる足のない平らなプレートI字の物それぞれですし、素材自体も木目調、アルミ、白黒茶など樹脂製それぞれてす。

よってお宅で使用する物も、隙間を挟む両方の部材がどんな物かにより、あなたの好みも含めてどんな物が良いのか?

クッションフロアー1.8mmとのことですので、その1.tmm用にこだわり探すよりは、足のないフラット形状の物を入手され、隙間をまたぐようにただ貼り付ける方が手っ取り早そうに思えます。
以下を眺めてみてください。
「クッションフロアを貼る際の三方枠の開き戸」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2024/07/08 17:05

>どれが付けられるのか参考でもいいので分からないと


>量販店で売ってそうでこれなら付けられるというの

逆にあなたがどう納めるつもりなのかがわからないと。

スタンダードなのはアルミバーです。
開口の手前と奥のフロアシートのつなぎ部分で使うようなもので
「ノダ 床見切り FKRA-1」
床に段差があるなら特にこれが。
樹脂なら
「ハイロジック 硬質塩ビじゅうたん押え D341-2」

シートの上に乗せる形で床にビス留め。
なので1.8mmなどのシートの厚さは関係ありません。

また、真っ直ぐ切り繋ぐのなら見切りがいりません。
    • good
    • 0

大建工業の2024新製品カタログ(17ページ)の床見切り


も使えると思いますよ。
    • good
    • 0

簡単なのはアルミのへの字金物で上からビスで固定ですが


相手がフローリグであればCFの下地合板と間に隙間を設け
コの字型の受け材に上からはめ込むものもあります。内装
建材の大建工業などの電子カタログに部材で載ってると思
いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A