電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロキソニンプロフェン

頭痛薬の痛み止めとしてロキソプロフェン(?)と胃を保護するための胃薬(たしかレパミド的なの)そして肩こりを軽減するクロチアゼパム錠を毎食後用に処方されました。
今日は起きるのが遅かったので今からご飯を食べますが、お昼はおそらく11:30頃に食べます。
このような場合でも朝食後、昼食後に薬を飲んだ方がいいですか?

A 回答 (2件)

食間が2時間以内何らともかく3時間あるのですから私だったら服用します。

正確なところは薬剤師か医師に確認された方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師さんに先程電話で確認したところ、あくまで飲み忘れを防ぐためにわかりやすく毎食後と記載しているだけなので、4-5時間空けて服用すれば大丈夫だと言われました!
特に食事のタイミングが不定期な方は、時間間隔を的に服用する時間を決めておくといいそうです。
ありがとうございます^^

ロキソプロフェン、非常に強い鎮痛剤ですので胃が荒れるのを防ぐためにレバミピドなどの胃薬が合わせて処方されます。

鎮痛剤はあくまでも痛み止めですのでいくら服用しても改善はしません。それどころか長く続けるとあなたの身体に免疫が出来てレバミピドも効かなくなり胃潰瘍を引き起こす危険性があります。

ロキソプロフェンで胃が荒れるのを防ぐためにレバミピドも服用?
おかしいなことだと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう