電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遅刻について。
社会人で遅刻はあり得ないよな?
私の職場の社歴4つ上、年齢一つ上の先輩社員が週1くらいの頻度で遅刻します。 たまーに週3 くらい遅刻します。先日も3日連続遅刻。 5分とか10分ならいいけど、出勤時間になって電話すると家で寝てることがほとんど。たまにもう家出てます!ってときもあるけど。
いずれにせよ、1ヶ月に1回でも遅刻は多いと思いますが、彼は少なくみても週1とか10日に1回ですから、それで何にもないのはおかしいと思います。
仕事はそれなりにできますけど、それは社歴が長いからってのもあります。
仮に仕事できるとしても遅刻はダメですよね?
たしかに残念ながら彼のお給料は低いですが、それでも始末書とか一切なく、上司からも軽く注意される程度です。

お給料低いのは当然かもしれないけど、始末書もなし、怒られるのも軽く注意されるだけ。 呆れられてるのか、怒るのが面倒なのか知らんけど。
私はおかしいと思います。彼を辞めさせたいとかではないけど、さすがにここ最近嫌気が差してます。彼は私より先輩なのに。
どう思いますか?

具体的情報は言えないのでイメージしにくいかもしれませんが、ご意見お願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

社会人として、遅刻は、信用を、無くします!何回も続くと、当然、首ですね!当たり前ですよ!

    • good
    • 0

会社の立ち位置事業規模判らないのでお答えしようが有りませんが


論外ですそんな会社
本当に実在するんですか?
即刻解雇です
    • good
    • 0

具合が悪いのか、


体調不良も考えられます。

自分もですが、他の従業員の
遅刻や、欠勤は全然気になりません。
無断はよくないですけど。
無事に出勤してるのですし。

上司は知ってると思いますよ。
関わらないでいいと、思いますよ。
    • good
    • 0

礼儀とは知恵と勇気と思いやり


礼儀正しいかどうか
礼儀+注意は揉め事なくす人
無礼+注意は揉め事起こす人
    • good
    • 0

4行目まで読みました。

アリエンです。始末書ものですよ。同期に居ましたが、結局辞めていきましたね。
    • good
    • 0

私が現役の頃は遅刻3回(トータルで5~6時間以上で)で1日の欠勤と為りました貴方の会社の就業規則を確認すると良いかもね。

    • good
    • 0

何回言っても繰り返す人には言っても無駄と理解したのでしょう。


仕事はそれなりに出来るので解雇はしないけど評価もしない。
それだけなのでは?
    • good
    • 0

発達障害のある人って知的には問題なくても時間管理が致命的に苦手なところもあります。

同じ基準で判断をすべきでないこともありますね。
遅刻の回数で減給とか、給与面のマイナスはないんでしょうか?あるならその点で折り合いはついていると思うべきでしょう。
    • good
    • 0

それが病気だとしたら。


会社は 許しているわけじゃないと思うけど
会社とその人との話し合いの中で
認められている事もある話なんです。
会社は 病気だと言われたらそれ以上の事を要求は出来ない。
病気を理由にクビにする事なんて絶対に出来ないんです。
確かに 一緒に働くものとすれば
はぁ??成人した大人が度々寝坊で遅刻?
有り得ない!!
そう感じてしまうのは当然の事だと思いますし
会社側も正直な気持ちは
「なめるなよな!」です。

イマドキは特に そういう感情は出してはいけないんですよね。
だからお給料で差をつけているんだろうし
本人との話し合いの中でも
病気なら仕方ないけど お給料はそれべしの支払いになってしまいますよ。
という話は出来ているのかもしれません。
遅刻しても誰にも迷惑かけないような部署でもあれば
多分 会社もそういう部署へ配属するでしょうけど
無ければ他の社員と同じ部署にしなくてはならないでしょ?
主様は全くの健全な健康体。
そんな人間と比較する事自体 意味のない事なんだもの。
まともに見てしまうと腹も立つだろうけど
相手は 持病を持った人間で
会社との契約で遅れてくるんだって思えば
そういう人だと思えないかなぁ~。
    • good
    • 0

営業のように相手がいる状況での遅刻はまずいですが、設計や開発などの業務では、スケジュールに遅れない限りは多少の遅刻は許されます。



最低でも遅れを取り返せることが条件です。
あとは1日の就業時間が規定未満なら給料を減らされるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A