電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場で私有車業務使用許可申請書を書いて提出しないといけないのですが、私有車を業務使用する理由及び目的の項目で、どのように書いたらいいのかわからないです。 見本だと、社用車がなく車での移動が必要なためって書いてあるのですが私自身アルバイトで会社の車はあるけれど他の人が使ってるパターンが多く近くに買い物行くとかそうゆう時にしか自分の車使わないのですが、どのように書いたらいいですかね?
仕事で車を使う事は、あんまりないのですが一応書類を書いて出さないといけなくなりました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

お手本のとおり、またはお手本がなければ「自動車での移動が必要な業務において社用車がすべて使用中の場合に私有車を使用したいため」とでも書いておけばいいんじゃないでしょうか。

要するに、会社としては私有車を仕事で使わされることに本人が承諾したというお墨付きが必要なので「出せ」というわけです。たとえば、偶々私有車で業務のための移動をしていた時に事故を起こした場合、そういった書類を出していないと会社側がいろいろ面倒なことになるのです。
    • 0

お手本を、少しだけ変えると良いのでは。

「会社のクルマがなく、車での移動が必要なため。」
世の中、そんなに真面目に考えなくてもいいこともありますって。たとえば、40kmのところを 40で走らないでしょ。臨機応変でいいんですよ。
受け取った方も、書類の体裁が整えば、それで良いのだから。
    • 0

「近距離かつ単発の為、私用車を使いたく申請します」で良いんじゃない?

• 0