電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人と食事をする時に、話しかけられるのが苦手です。皆さんはどうされてますか?
飲み込んでいない時に話された時の対処が分かりません。そのまま話すのもマナーが悪いし、かと言って黙るのも違うし、毎回口元を手で抑えるのも違うし、、
どうしたらいいのか分からず、家族以外との食事が苦手です。。

A 回答 (7件)

食べてる途中に話しかける方も悪いんですからモグモグしながら適当に喋ったのでいいのではと思います

    • good
    • 0

話しかけるタイミングの問題と、大量に頬張る食べ方の問題



相手の咀嚼が終わったタイミングで話しかける。
いつ話しかけられてもいいように直ぐに咀嚼できて飲込める量を口に入れる。
    • good
    • 0

頷くだけとか、手振りを使う

    • good
    • 0

飲み込んでから返事すればいいと思います。


ただ、30回咀嚼する・・とか飲み込むまでに相当時間がかかるなら、
私の場合は、ジェスチャーで 「噛んでるから待ってね・・」って訴えますね。
    • good
    • 0

そう言われてみれば、そうですね



食べてる時に、話そうとして口の中が見えちゃうのは、ちょっとな です

私は、パーの手で、待った、のポーズして待ってもらい、飲み込んでから、話しますよ

コロナ禍にレストランへ友人と行った時は、食べる間は一言も話さず、食べ物が運ばれる前と、食べ終わった後に集中して話そう!と、ルールを決めていたのを思い出しました

食べながら話すのが苦手だから、食べ終わってから、いっぱい話そう(*^^*)って、提案してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

相手が敬わなきゃいけない相手ではないなら、


「ん~」とか「んんん」とか声を発しながら首でジェスチャーします。

細かく話す内容なら目をみて「んー」とか言ってから咀嚼を続けます。(貴方が質問してるのは分かってるけど今咀嚼してるから待ってて言わなくても分かるだろ)みたいな感じのノリで済ませます。


敬わなきゃならない相手なら目をみて困ったように眉を下げて手を口元にあててペコペコするようなジェスチャーすれば相手も「ああどうぞどうぞ食べちゃって!」とかで済みます。
    • good
    • 0

慣れれば出来ますよ。


例えば一口でたくさん頬張らないとかね。
当然家での食事と会食は目的が異なります。
会食は相手と話がしたいから一緒に食べながらリラックスして話をする事が目的でするものです。話す事がメインなんです。目的がただ一緒に食べるだけじゃないのです。
だから、話の途切れ目に食べて、その時の口に入れる量は少なく、その分当然いつもより食事の時間は長くなります。2時間くらいかかる事もあります。
話の内容によっては、特に込み入った話をする時は一旦お箸とかナイフ、フォークをテーブルに置いて相手の顔を見て真剣に話をする、あるいは真剣に話を聞くという場合もあります。
まぁ、そういうものだと念頭においておけば、後は状況を見て判断してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A