電子書籍の厳選無料作品が豊富!

改造マフラーで走るバイク(4輪も)がうるさくて仕方ありません。製造や取付業者を取り締まる法律(規制)は出来ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もちろん公道の話です

      補足日時:2024/07/06 14:31
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

超超同感です!!


一体政府は警察は何やってるんだって言いたいです!
    • good
    • 1

騒音判定の基準を変えたらいいと思います。



例えば、低回転エンジン(最高回転数10000rpm未満)は、4000rpm時の騒音が@@dB以下とする。
最高回転数が10000rpmを超えるエンジンでは6000rpm時の騒音が@@dB以下とする。
これを超える製品は、製造販売を禁ずる、違反した者や施工業者は、販売停止および罰金、販売事業者の許可剥奪を行うものとする。
なお、これらは従来製品にも適用する。

こうすれば、静かな音量になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の近接排気騒音は、全く意味をなさないと思ってます。もっと具体化が必要ですよね?

お礼日時:2024/07/06 14:30

違法改造事業者の取り締まりは今でも継続的に行われています


でも業者だって馬鹿じゃない
色んな方法で逃れているようです

違法改造車を運転する者は全員懲役50年でいいと思います
そういった公約を出す議員がいたら必ず一票入れる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です

お礼日時:2024/07/06 14:29

それは公道を走っている車両という事でしょうか。


サーキットや動画の中の車という事なら諦めてください。

公道を走っている車両であれば警察へ相談してください。
取り締まりと違法改造車として対象の車両を押収するなど対策してくれます。

 ('ω') そんなわけで、状況次第ですが法律によって守られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の前を通るバイクは通報出来ないですよね、現実的に

お礼日時:2024/07/06 14:32

出来ない。



基準以上の音量で公道を走行して初めて違法となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基準とは近接排気騒音?

お礼日時:2024/07/06 12:09

出来ない



レースにエントリーすれば
快音に変わってくる
それが最善の解決策
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A