電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活を辞めようかなと思ってます。
高校2年生軽音楽部なのですが、顧問に嫌気が差して部活を辞めようかなと思ってます。
定期演奏会という発表会のようなものがあるのですが、わたしのバンドメンバーは2人しかおらず演奏会ができるような状態ではありませんでした。それを顧問の先生の方にも発表会の2、3週間前から相談していたのですが、定期演奏会が近くなり話に行った結果「そんな話は聞いてない」と説教を喰らいました。先輩方にグループLINEで誰か演奏を手伝ってくれる方と相談しても既読スルーをされました。これくらいで辞めたいと言うのは軟弱でしょうか?進路関係もあるので部活を辞めたくはないのですが、その事が会ってからやる気も無くしてしまい続ける意味を感じられません。

また、辞める時に顧問にその旨を伝えたら何か言われるでしょうか。
正直顧問のことが嫌いなのであまり話したくありません…

A 回答 (6件)

ちょっと困難にぶつかっただけで投げ出すのは悪い癖がつきます。


2人しか居ないなら2人でしか出来ない事をやれば良いのです、ドラム、ベース、ギター、ボーカルが居ないと成立しないなんて誰も決めていません、もっと柔軟に考えましょう、2人だったらみんなどんな反応するかなって楽しみじゃないですか。
プロのミュージシャンだって土壇場でままならないトラブルは経験しています。現場に着いたらバンドメンバーが誰も居なくて自分一人でステージやったとかね。
聴く人もみんながやっているようなお決まりよりちょっと変わってるほうが面白いのです。
カッコ悪くてもいいからその条件でやりとげることが大事、何か学べることでしょう。
軽音楽部の主役は顧問じゃなくて部員です、自分がやるんだという気概を持ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!とても心に響きました!
確かにそうですよね、2人だから無理
って投げ出すんじゃなくて2人で出来ることをやればいいですよね。

ありがとうございます!頑張ってみます!

お礼日時:2024/07/07 15:20

NO4です。

返信ありがとうございます。

普通の中身が成熟した大人の対応:
→「二人か!大会出たいよな!本部に掛け合うし、どの枠で出られるか確認するから!先輩たちにも確認してみるから、明日迄待ってくれ。明日に進捗状況話す。夕方でいいか?お昼ごろまでには何本かは連絡取れるから。」

などの如何にして「問題解決」するかに全力を掛けます。
これが普通です。

ですが、ご室内用の先生(教える師の教師ではなく、先に生まれただけの先生)はキレるだけです。キレて逃げているだけ。

関わるのは嫌なのが自分も同じくです。
しかも、問題解決を放置です。

進路関係の先生に相談する際、「いま、二人しかいないんですが、大会やっぱり無理でしょうか??」と一緒に確認しても良いでしょう。

尚、参考までに、m(_ _)m 印刷してから先生に聞いて下さいね^^
https://www.esp.ac.jp/osaka/keion_fes/about_entry/

ー抜粋ー
全国高等学校「軽音フェスティバル」in 大阪城より、
「部門について
オリジナル部門
オリジナル曲を発表する2人以上11人以下のバンド」
ー抜粋ー


お住まいのエリアが大阪でなくても問題ありません。
「この様な事例もあります。掛け合うだけ掛け合ってみてください」というネットワークの大切さを学ぶことも教師の役目・教えでもあります。

大人のネットワークを活用し、弱者を守るのが大人の役目です。
エリアが違っても交渉力を使うのが大人の役目です。
小さな目標を抱えたまま悩んでいる学生さんの問題を解決するのが大人の役目です。

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通の先生はそう言う対応をしますよね…

ありがとうございます。
どこまで頑張れるかは分かりませんがやれることをやります!ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/07 15:42

なんでもそうだけど始めるのは簡単なんです



部活にしろ勉強にしろ

このサイトもそう


終わりが難しい

Twitter、やらほかサイトも

完全に消えるまで180日かかる


ま、

そのへんですね



立つ鳥跡を濁さず



以上であります!軍曹w
    • good
    • 0

結局顧問が大問題なのです。



普通は二人しかいない状況なら直ぐに耳に入ります。演奏会が不可能だと。
それを放置していた。というか、気にすらもしていない顧問ってあり得ません。

進学にしろ、就職にしろ、「学業に専念するために部活辞めました」という内容で逃げることも可能です。

また、顧問が最悪な様なので、同性の先生で仲の良い先生にぉ願いしても良いと思います。(退部など)
希望の解答であれば。です。

ですが、NO2さま一番安全策かなぁ・・・とも感じます。
良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね…うちの
担任が進路関係の先生なので、
相談してみたりしようかと。

やっぱり進学、就職する時に部活を
辞めたって書かれると不利なんですね…

顧問のことは嫌いですがもう少し
頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/07 15:28

この先どこに行ってもなんで部活をやめたのかと聞かれます


就職でも部活を続けた人と途中でリタイヤした人とでは扱いが変わります
私は顧問の先生が嫌いで2年の時はほとんど行きませんでしたが 来ない人を部長にしたら来ると言われて部長にされてしまいましたが
その肩書で 進学も就職も有利になりました
在部しているだけで行かなきゃいいのです
なぜ来ないのと聞かれたら 体調が悪いと逃げましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…|・ω・`)フムフム

なるほど、ありがとうございます。
顧問のことは嫌いですが頑張ってみます。

お礼日時:2024/07/07 15:18

勝手にしてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2024/07/07 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!