電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業主とは人を雇えないのですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

雇えますよ。


コンビニに複数の店員がいるでしょ。
    • good
    • 0

雇えますわ。


但し、お給金はちゃんと支払わなければなりませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

雇えます。


歌手がマネージャーを雇うとか、スポーツ選手が専属トレーナーを雇うとか。
    • good
    • 0

雇えますよ。


例えば、身近にあるナントカ法律事務所やカントカ会計事務所ってよく見ると思いますが、多くは一人の弁護士や会計士が事務所を開設した個人事務所です。
それでも、事務処理をするスタッフ(多くはパートタイマー)を雇って運営しています。
資格者はその資格が無いとできない専門性の高い業務に専念しないと、収益性を損ない経営が成り立たないので。

ただ、いわゆる「士業」で数名程度の規模の小さい個人事務所の場合は、労災保険は加入義務があるものの、健康保険や厚生年金は加入義務が無いので、雇用主としての負担は負わなくてもいいことになっています。
雇えないのではなくて、雇っても負担をしなくてもいい、というものです。
    • good
    • 0

なぜ? 雇えますよ。


ニートだって人を雇えます。何かお願いしてお金払えばいいだけ。
    • good
    • 1

雇えばいいがな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!